見出し画像

真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~のオマケ 5月第5週/6月第1週 厄介者との戦い

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨム本編のリンク先です。

 色々と忙しすぎて更新が遅れておりますが、雨の日に少しずつ更新していきます。

 では、早速この週であったことの画像を載せていきます。

 苗木もグングン育ってきましたので、一番下の番線を張りました。
 その前段階として番線を取り付ける金具の調整からです。

 支柱は既に立っていましたが、金具は仮止め状態でした。
 そのため、高さ調整して増し締めです。

 そして、このように金具に番線を通せばうまくいくかなと設計したわけです。
 うまくいくかどうかは、木が成長して実が取れ始める頃の三年後にわかると思います。

番線を通す金具

 この高さが今年の目標ですが、樹形の結果母枝になる予定の高さです。
 そのあたりはもっと育ってからの方がわかりやすいかなと思います。

とりあえず番線を張る

 本編で語っていますが、トラブルも色々とありながら、少しだけ番線は張りました。
 まだまだたくさん残っておりますが(笑)

 そして、ヤツが侵入してきましたね。
 イノシシです。
 ネットに大穴が空いていたのですぐにわかりました。
 来月に狩猟免許を取りに行きますので、そこからが本当の戦いですね。

ヤツの侵入の形跡

 もう一つの畑では、この週に薄っすらとブドウの花が咲きました。
 開花開始は昨年よりも9日早いです。
 今年もどうなるのか、ですね。

ブドウの開花開始


今回の報告は以上です。



今回の神の血、フランス・ボルドー、シャトー・ヴァランドローのバッドボーイ


合わせるは、ネギまみれ牛タンのニンニク塩炒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?