見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 2023年4月第4週 今シーズン1回目の防除をしました

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。

 カクヨムのリンク先です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330655018867258/episodes/16817330655261487549

 今回は農薬について少々語っております。
 詳しくは本編で。

 農薬散布をするために地元ワイナリーさんでスピードスプレイヤー、通称SSを借りてきました。
 少々トラブルはあったものの、無事に作業を終えることができました。
 1回目なので、石灰硫黄合剤を撒きました。


多分、一番一般的な硫黄合剤でしょうかね?

 畑を駆る高級車、普通の新規就農者でこんな贅沢品は所有できません。
 定価だと各自動車メーカーの最高級車が買える金額します。
 気前よく貸してくれた地元ワイナリーのオーナーさんには足を向けて寝れませんね(笑)

年季は入っていますが、1000Lタンクのキャビン付きSS


このノズルから農薬が噴射されます


このファンで撒き散らします

 ちなみに、かなり遠くですが作業風景はこんな感じです。

SSの作業風景、ちょうど折り返すところです

 これで安心して萌芽(芽吹き)を待つことができます。

 で、その二日後には萌芽が始まりました。
 かなり良いタイミングで防除ができたと思います。

芽が出てきて、一枚目の葉っぱが巻いている状態です。

 畑を見に来たら、ちょうどトンビがカラスに追いかけられていました(笑)

逃げるトンビ

 ウチの畑に避難してきました(笑)

ぶどうの木に止まるトンビ

 たまに、タヌキやキジなど他の動物も見かけますが、今回はちょうどよいところにトンビが現れました。
 猛禽類のフォルムってかっこいいですよね?

 今回の報告は以上です。


今回のワイン、畑と同じ品種のメルローです


お好み焼き、このワインとの組み合わせは微妙でしたが、味は悪くありませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?