見出し画像

真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~のオマケ 5月第3週 不測の事態に備える

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨム本編のリンク先です。

 この週も色々とありました。

 月曜日は雨だったので、事務仕事に集中です。
 今年からワイン販売も開始するので、簿記ソフトの調整、次の畑の資材の積算などなど、やれることは早い内にやるのみです。

 これが恵みの雨になったおかげか、苗木は順調に育ちました。
 でも、草も順調に育ちました。
 そんなわけで、苗木周りの草刈りです。

苗木周りをスッキリ草刈り

 と、同時にもう一つの畑も並行して行いました。

 こちらも立派に育った、というか、平年よりも1週間から10日は生育が早いですね。
 一気に芽かきをして全体の生育を大体合わせます。

立派に育っております。

 この週は余裕かなと思っておりましたが、金曜日は想定外の強風に見舞われました。
 それなりに育ってきていたせいか、かなり風に煽られてしまいましたね。
 枝が宙ぶらりに落ちてしまっておりました。

風に煽られて宙ぶらりの枝たち

 このままだとさらに風に煽られて、せっかく伸びてきた芽も折れてしまうので、急遽直しに走りました。
 想定外の事態というのはいつでも起こりうるので、普段から余裕を持っていたいところですね。

 苗木の畑に戻って、日曜日にはトラクターを借りてきて、草刈り兼軽く整地です。

後ろにフレールモアがついております。

 それなりに草も伸びてはきましたが、それ以上に列間の通路が凸凹なので、余裕がある内に軽く整地と草刈りもしてあげました。
 こうしておけば、次からは自前の乗用モアで草刈りもできますからね。

列間に伸びる草と凸凹道

 やはり、人力ではこうは上手くいかないですよね。
 文明の利器というのは大事です。

草刈り兼軽い整地

 こうしてこの週も忙しく動き回りましたが、良い感じの成果はあったかなという手応えでした。

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、シチリアのロゼ


合わせるは、えびとアスパラガスの中華風塩炒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?