見出し画像

めざせおしゃれオタク【番外編:パーソナルカラー診断】



おしゃれで小綺麗なオタクでいたい。
推しに恥をかかせたくない。
しかしそんなに金はない。

オタクです。


「パーソナルカラーと骨格と顔タイプ調べた〜い」と言い出してから早1年が経過。もはや同じ時期に興味をもった人は全員受け終わっただろという程の長さの準備期間を経て、パーソナルカラー診断を受けてきました。本当はトータルで受けたかったんですが、時間がなく。

パーソナルカラー診断に興味があるけどなんだかんだで受けていないオタクのみなさま、よろしければご参考まで。

なお、結果を先に申し上げておきますと、
1st:ウィンター 2nd:スプリング でした。
あとで紹介するコスメはそれを踏まえてます。



サロンを選ぶ


サロン選びで約1年食いました。腰が重すぎる。
田舎者の心配性ダサオタク、選んだ基準は大きく3つ。

①相場からかけ離れていない、納得できる額

高すぎるとそりゃ困るんですけど、かといって、安さを売りにされると、安さの理由を考えてしまう。安いと言っても別にワンコインになるわけでもなく、結局そこそこ出すわけなので、安さの理由が分からない限りは値段より他の要素を重視しました。誤診で再診断なら結局高くつくし。

②サロンの人が優しそう

プライドだけは一丁前にあるので、「それ似合ってませんよ」とかど直球で言われたり、「あ〜、それですか……笑」と苦笑されたりしたらたぶんその場で絶命する。はずかしい。
ということで、インスタの投稿から優しさがうかがえる(「これはダメ」みたいな言い方しないとか)ところを探しました。まあここはフィーリング。

③場所

イメコンのサロン、詳細な住所を出してない(予約したら教える)ところが多い気がします。地方民としては、よく知らん土地をぐるぐるして遅刻とか、帰りがバタバタとかが怖いので、多少なりとも馴染みのあるところを選びました。

こんな基準で考えて、結局今回お願いしたのは
池袋にあるCharacolo(キャラコロ)さん。

さっきの①②③にプラスして、「オタクの為の」という圧倒的安心感。客はオタク、スタッフもオタクです。予約時に好きなジャンルの記載が必須で、「オタクでもいいよ」ではなく「オタクをこそ待っている」感にひかれました。オタクは同族に弱い。オタク的ボキャブラリーを使っても引かれないし、似合わないけど推し色が着たいオタクの涙ぐましい努力も笑われないのがありがたいですね。

あと女オタク、池袋に慣れがち。関東に住んでいた頃、特に東口側はよく世話になっておりましたんでね。


なお、ここでは16タイプの診断もできますが、予約がとれなかったので今回はひとまず4タイプでお願いしました。セカンドまで出してくれるならとりあえずは十分かなと。
費用は診断+コスメ等のアドバイスで17,000円。特別安い方ではないけど、まあよくあるくらいかな?という印象です(私調べ)


いざ診断


先ほど申し上げたとおり、結果は
1st:ウィンター 2nd:スプリング。

いわゆるブルベ冬。特に
・鮮やかさとツヤ感に全振り(くすみ、マット無理)
・明るさやや暗め
・赤み青み系が得意(黄み無理)


セルフ診断でウィンターはそこそこ出てきたので「あっやっぱりそうだったんすか」という感じだったんですが、意外だったのが2ndスプリング。セルフ診断では1ミリも引っかからなかったのに。私にあんなあったかハッピー要素があったとは。

ちなみに推しの四ノ宮さんはスプリングだそう。ピヨちゃん色がよくお似合いです。かわいいね。

さて、診断を受けてみての感想ですが。

インスタで見たことのある、あの顔の下に布当ててペラペラめくってくやつをやるんですよ。でも、最初は「どうですか」と尋ねられても、本当に情けないくらい何がどう違うのか分からないんですよね。
「うっふwうーん?wふふw」とキショ愛想笑いを繰り出してしまう。自分のすっぴんが思ってたよりブサイクなことしか分からない。

と思ったんですけど。

1枚目:うん……?
2枚目:黄色wwwwwwwwwwwwwwwwww
3枚目:ん?おお……?
4枚目:おお……

2枚目のオータムの色、これがもう一周回って感動するレベルで顔が黄土色に。汚い。見えてなかったシミまで見える。あと変なところに影が入るのか、食べなかった系の具合悪い痩せ方をしたように見える。ひどい。

インスタで「え〜!やだ、うそ〜!」みたいなの言ってる人、担当者の顔色見て適当に盛り上げてるだけで実際さほどだろと思ってたんですけど(最低)本当に似合わないものはしっかり大事故起きました。ブスで草。
めっちゃ面白かったですが、自分が秋だと思ってた時期が長かったので、知らず知らずのうちに大事故を頻発させてたのかもしれないの鬱。

その後、何枚もペラペラめくってもらってるうちに、よくよく見ると、オータム以外の違いも見えてきました。

わたしの場合はこんな感じ。

・夏
青ざめてるってことなんだろうけど、残業に次ぐ残業に疲弊してシンプルに体力が限界な時の顔色。こころなしか布が病院着の一部に見える。リポD飲む?あとなんか色が弱い(?)のか、全体的に締まりがない。ぼやぼやする。

・春
悪くないけど、多幸感!明るい!みたいなスプリングの良さをいまひとつ活かせず、色がやや上滑りしている印象。高校時代、クラスの1軍女子たちに「ノリが悪い」と思われたくなくて、似合わないキャピキャピクラスTを着て無理してテンションを上げていたあの上滑り感を思い出す。若かった。

とはいえ、春夏は、パッと見だとそこまで分かりません。担当の人から「めちゃくちゃ似合ってますよ!!!!!」って勢いよく言われたら「…………せやな!!!!」と思い込めるレベル。自分を持て。
あと似合う似合わないは、顔タイプとか服のテイストとか本人の性格とか、いろんなものに影響を受けるみたいです。

詳しくは実際に診断を受けてみてください。布をぺらぺらめくってもらった時の「べ、別に悪いとは言わんが、なんか似合わん気がする……?」、「なんか分からんけどいい感じ……?」をきちんと言語化してもらえるのはすっきりします。
うっすら自己診断がついてても、やっぱプロの説明は聞いてておもしろかった(interesting)ですね。



(あとで)コスメを買う


診断後、購入したコスメはこちら。

KISS シアーグリッターアイズ
54 MASQUERADE

パープル強めのピンクパープルに細かい青ラメ。つけるとわたしのまぶたに銀河がきらめく
やかましい。

ラメがめちゃくちゃ細かいからか、いやなギラつき感がないし、色も思ったより強くないので目立ちすぎない感じです。あと黄みがほぼなく、くすみを感じない澄んだ色。くすみNG民大助かり。

ところでこれMASQUERADE(マスカレード)っていうんですけど……(以下略※)

※推し出演作「マスカレイドミラージュ」の話が続くやつです。詳しくはこちら。


ラブ・ライナー リキッドアイライナー
モカグレージュ

ふだんはロゼブラウンを愛用してるんですけど、ニュートラルな色をおすすめしてもらいました。ウィンターはブラックもいけますが、個人的にアイラインが目立ちすぎるのはちょっと嫌なので、やわらかめな黒ってかんじのこっちのほうがすきでした。
ちなみに私、ラブライナーのミルクブラウンは顔面で行方不明になりました。ウィンターの皆様、ご参考まで。


あと、ちょっと迷ってるのはこちら。

LUNASOL アイカラーレーション
03 Butterfly Wing

28歳こんなピンクいけるんか?と思ってたけど、いけるらしいです。というか、見せてもらったら見た目ほどえげつない発色をしないんですよね。ラメも綺麗だし、黄みがほとんどないから合いそうな気がするんですけど、仕事にはちょっと派手なのが悩みどころです。デパコス買うなら色抑えめできれいなかんじの、出番多そうなやつがいいなという気持ち。同じルナソルならflawless clarityとか。多分ゴールドラメが行方不明になるけど、シルバーが綺麗そうだし。悩む。



chalacoroさん、推しジャンルの曲をずっとかけててくれたり、推しとかに絡めて嬉々として説明してくれたり、黄み色で大事故を起こすも「私は意地でも黄色を取り入れたい」という悲しみのオタクに「レモンイエローいけます」とささやいてくれたりと、やはりオタクに優しいサロンでした。推す。(チョロQ)

個人的には大満足の良い経験になりましたが、そうは言っても結構値の張るもの。診断を受ける際には、ぜひぜひご自身が信頼できそうなサロンで。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?