見出し画像

【2022年2月号】ばかん便り

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地(@daichi_machida)です。本日は2/28ということで2022年2月も最終日ですね!3月が始まると2022年の20%弱が過ぎたことになりますが、今月は皆様にとってどのような1ヶ月だったでしょうか?

その月におこった出来事をサクッとまとめて配信する「ばかん便り📩」、今月もバカンで起きたことを早速お伝えします!

💡今月のトピック

■神奈川県と防災協定を締結

神奈川県と新たに防災協定を締結しました。今回の協定により県内のVACANを導入頂いた自治体では、災害時に避難所の混雑情報をリアルタイムに配信することが可能となります。

また今回の協定締結により全国200を超える自治体(導入予定も含む)でVACANが導入され、人口カバー率は約20%となりました。これから出水期が近づいていきますが、日本中の方が安全に避難できる環境の実現を引き続き目指します。

■新サービス「Keeple」をNTT東日本のオフィスへ提供開始

ニューノーマルな働き方に適応する、オフィス向けコミュニケーション促進の新サービス「Keeple(キープル)」の提供を開始しました!Keepleはオフィスの座席に設置された専用タブレットと専用Webサービスを活用することで、手軽に座席の予約やオフィス内での社員の現在位置を検索できるサービスです。

画像)Keepleのイメージ画像

テレワークとオフィス勤務のハイブリッド勤務需要に対応した新しいオフィス形態の提案と、従業員の利便性向上を目指します。また同サービスはNTT東日本と共同検討したサービスとなっており、同社の本社オフィスの執務スペース約300席でも運用が開始されました。

■ホリプロデジタルと「トイレ利用者」を対象としたコンテンツの共同制作をスタート!

ホリプロデジタルエンターテインメント(以下、ホリデジ)と協業し、トイレ利用者に向けた動画コンテンツの共同制作を開始しました。コンテンツはトイレ体験の向上を目的とした内容となっており、トイレの長時間利用の抑止IoTサービス「VACAN AirKnock Ads」(エアーノック アッズ)を通して配信されます。

提携の第一弾として、ホリデジに所属する美容整体師 川島さん。こと川島悠希監修の動画コンテンツ「1分でスッキリ!顔のむくみマッサージ」を、トイレ個室内に設置されたサイネージを通して2/15(火)より公開しています。

画像)配信される動画イメージ

💡掲載情報(抜粋して記載)

■テレ東「イラッと経済」で取り上げて頂きました!

テレビ東京『イラッと経済~あなたの不満が日本を変える!~身近な不満の裏に潜む「儲け話」を全力取材!』において、トイレの体験をより良くする「VACAN AirKnock」の特集を組んでいただき、大トリとして放送いただきました!

アンタッチャブル柴田さん、カズレーザーさん、ミキティさんやアンミカさんにも番組内でコメントをいただき嬉しい限りです!

■西日本新聞に佐賀銀行との取り組みが掲載!

佐賀銀行で取り組んでいる、銀行内の混雑可視化の取り組みについて西日本新聞に取り上げていただきました!

現時点で5つの店舗に導入いただいており、コロナ禍で重要となる密回避や店舗内での待ちの解消をサポートしています。

■BSフジテレビ「クイズ!脳ベルSHOW」で紹介いただきました!

BSフジテレビ「クイズ!脳ベルSHOW」にて、トイレの混雑抑制サービス「VACAN AirKnock」について取り上げて頂きました。

他の人に対する思いやりによって、混雑を抑制するコンセプトについて丁寧に紹介いただいています!

■板橋区の投票所への活用事例をインタビュー!

混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」を用いて、投票所の混雑情報を可視化する取り組みをおこなった東京都板橋区様にお話を伺いました。

「期日前投票所の分散利用に効果があった」「選挙期間に10,000以上の閲覧があった」といった具体的な導入後の成果や、導入前に抱えていた課題についてお話いただいています!

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗

\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?