逃走中の男

 とある商業施設、朝5時。某エンターテイメント番組の収録が行われている。あたりには番組に参加している芸能人の男と、それに付き添っているカメラマンの2人しかいない。
 男が物陰に隠れる。

男 怖え〜!(笑)

 着信。携帯を取り出す。

男 「これよりゲームを開始する。制限時間は130分。賞金は1秒ごとに200円ずつ上がっていき、逃走成功すれば賞金156万」、156万円! 「ただしハンターに確保されれば0円となる。今から10秒後にハンターが2体放出されゲームスタートとなる。逃走者の健闘を祈る……」。

男 始まりましたね。…… いや、怖い以外ないっすね(笑) 。いやーでも、この日のためにバッチリ仕上げてきたんで。

 男、あたりを警戒する。

男 …… 賞金の使い道ですか?…… 海外行きたいですね。最近撮影ばっかりで全然行けてないんで。来月からドラマ始まるんですけど。…… パナマ、とかですかね。どこだよ、とか言われそうなんですけど(笑) 。なんていうかあんまり人が行かないとこみたいな、行ったことのない国行ってみたいですね。

 男、お腹が空いているのか、腹をさする。

男 ちょっと良いですか。

 男、ポケットからバナナといちごオレを取り出す。

男 ……はい?あ、朝ごはんです。朝早いんで、何も食べてなくて。…… ああ、あのコンビニで、ちょっと取ってきて。…… と、いや、盗んできたっていうかその…… 。
 まあ、ほら、なんか、あるじゃないですか。あの…… なんかセルフサービス、セルフレジみたいな…… 。
 そういうお店で。…… お金?は、まあ、ちょっと払ってはないですけど。…… いや、万引きて言ったら、そう、かもしれないですね…… 。

 間。

男 …… いやでもこれ、まだバレてないんで。ある意味ノーカンっていうか。ちゃんと賞金稼いで…… 、(腕時計を見て) ほらもう12000円になってる!これで返しますよ。

 間。

男 …… はい、そうですね。練習してきて。( 立ち上がって) ハンターが来た時にこう、( 足を動かして) クックッと、クックッとやって、ターンしてかわす、みたいな。
 もうなんかこの間もこれ使う機会があって。僕あの、街でタバコ吸いながら歩いてたんですよ。そしたら急にムラムラきちゃって。
 そしたら前にめちゃくちゃエロい女居て。思わずタバコその辺に捨てて後ろから抱きついたんですよ。そしたらその女がバッて振り返るからヤベェ!って思って。
 その時に( 足を動かして) クックッてやってターンして逃げたっていう。

 男、もう一度物陰に隠れる。

男 ……(苦笑い) それ今聞きます?いや、そうですね…… 。まあ、まあ…… 文春砲の通りなんですけど(笑) 。その撮られた人とはお付き合いしていて。
 で、まあ結婚を前提に、みたいな……(笑) 。あ、ありがとうございます(笑) 。なのでまあ、今結婚している妻と、上手く別れられればなあ、なんて…… 。
 え?あ、はい、結婚してます、けど。…… いや、不倫って言い方は良くないじゃないですか。…… いや、知ってる人は居ると思いますよ。この間も別の記者が来て、不倫の記事が出ますって報告に来まして。
 ……ええ、……ええ、いや、記事を止めさせたというよりは、…… まあ、止めてる、というか…… 。まだ記者が家にいるんですよね。まあ…… 。

 間。

男 ドンって強く押したら、動かなくなっちゃったんですけど…… 。

 間。

男 あの、これオンエアします?しないですよね?ここだけの…… 。いや、困りますよ?( 苦笑) さすがに。

 男、立ち上がって、ポケットからカッターを取り出し、刃を出す。

男 あ、これもちょっとコンビニで。まあ、言うなって言っても聞かなそうですから…… 。
 あんまり人がいない海外に行きたいんですよね…。

 男、歩み寄ってカメラマンを刺そうとする。
 横からハンターが来る。

男 あ!やべえ!ハンター!ハンター来た!

 男、逃げるがあえなくハンターに確保される。その場に仰向けに倒れる。

男 あー!自首しとけば良かったー!

 溶暗。

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?