見出し画像

私のnoteの目標は?

こんにちは。
noteを通してやりたいことを自分のために書いておきたいと思います(忘れそうなので)。
 

【言語化すること】

ということで、さっそく1つ目。
まず、自分の考えを言葉にすることが苦手だから言語化することが目標です。

考える自体はよくするんですが、頭の中でぐるぐる悩んだ後に放置しているのがとっても多い…。自分の言葉で説明できる力は慣れで身に付けるものの気がするので、まとめてみるのは大切なはずです。


【自己理解すること】

2つ目。
自己理解の手段として使いたいです。
自分のことって分かってるようで詳しく分析したことはないんですよね。

就活を少しした時にも感じたんですが、自己分析ってけっこう難しいです。私は、1つの方法として、人生グラフを作ってその時にどう考えてどう行動したのか書くという分析法をやりました。でも、忘れっぽい私にとって、小学生や中学生で何をしたかなんて全然記憶に無く、筆が進まなかったです。(たぶん、主体性が低くて周りに流されがちなのも関係してる)
他人に理解されるような文章を書くってことは、自分の行動を見直すことにもなるので自己理解につながると思います。


【備忘録にすること】

そして3つ目。
備忘録として使いたいです。自他共に認める忘れがちな性分であるため、思い出を忘れていくのが勿体無いと感じます。

個人的には過去の思い出があやふやなのは昔からなのでなんとも思っていなかったのですが、最近周りはそうではないらしいというのを知りました。
例えば、読んだ本や見た映画の感想を求められても何も言えないこともしばしば…。「なんか面白かった」のようなふわふわした回答しかできないのも悔しいです。
このままだと、私今まで人生なにしてたんだ…?と迷宮入りしてしまいそうな気持ちにさえなります。なんとか記録に残すことで、自分のその時の気持ちを思い出せるようにしておきたいな…と願っています。


ばっと思い付くのがこんな感じですね。
後は、なにかを続けるのはとっても難しいので続けたいという気持ちもありつつ、ゆっくり生きていきたいな、と思います🐌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?