見出し画像

K.S.さん体験談

Venus Ark代表取締役 兼 Vキャリアカウンセラー川口です。
今回は、実際にVキャリアを通して出会い、オリジナルプログラムを受けていただいた方の体験談をご紹介いたします。
この体験談は、実際に受講していただいた方へのインタビューを元にまとめています。できる限り、ご本人の言葉を抜粋してまとめております。

基本情報

茨城在住  30歳  男性
職業:工場勤務

画像1

ご相談の趣旨

前の仕事で人間関係が良くなく退職したが、次の職を決めていなかったので
ハローワークを使って転職。軽い持病があったこともあり、給料がかなり低いところに入社せざるを得なくなった。将来のことを考えると不安。
結婚もしたいけど今のままでは難しい。何から手をつけたらいいかわからない状態なので、無料相談だけしたいと思い、申し込み。

Vキャリアを選んだ理由

Twitterで川口さんの投稿を見ていて、綺麗事を言わない考え方がいいなと思って。また、自衛官の家庭に育ち、研究職からビジネススクールと移植の経歴を拝見し、自分も今の状況を大きく変えたい思いがあるので、何か重要なものがあるのかもしれないという好奇心でした。

無料相談のご感想

まず、丁寧にお話を聞いてくれる方だと思いました。何気なく使ったことばの意味を確認してくれたりするので、自分でも「確かに」と言ってしまうような気づきがたくさんありました。
「キャリア相談は何回も受けるものではない。その一回が一生もの。」という言葉が印象に残っています。それほど熱心に考えてくれているのがとても嬉しかったです。


担当カウンセラーの見解

「自分のことをじっくり考えてきたつもりだったけど、考え方がわかってなかった」と言っていただけたことがとても印象的でした。
どうにかしたい!という思いをひしひしと感じられ、非常に向上心の高い方でしたので、私も持てる力を駆使して対応させていただきました。
今回行なったプログラムの概要は以下の通りです。


オリジナルプログラムの内容

【1回目 オリジナル自己分析】
K.S.さんは現状の不安が非常に強い状態だったので、現状整理をかねて、具体的な改善ポイントを洗い出した。今はご本人自身がマイナス要素が大きいと感じているので、1回目はそれを「0に持っていく」ことをメインの目的として進めた。最後に課題を提示し、終了。

【2回目 働き方講座】
いずれは副業も始めたいとのことだったので、働き方の種類や仕組みについての理解を深め、進む先を選択する根拠を作る。会社員として転職したとしても、最初の納得感が薄ければまた同じ悩みを持つことも珍しくないので、それをできる限り避けるためという目的があります。
知識として理解した後は、質疑応答を繰り返しながら納得へと近づけていく。最後に課題を提示し、終了。

【3回目 具体的なアクションの選定】
最後に、直近で起こすアクションを決めていきます。
ここで重要なのは、できる限り間を置かずに次のアクションを起こすこと。
これまでのプログラムで見えてきた解決すべき問題を解消に近づけるための最善を決め、終了となります。
アクションの大小は問わず、実行することが重要です。


オリジナルプログラム終了後の感想

自分に自信がなく、人に自分のことを相談することをしてこなかったために、ひとりで考えてこんがらがった状態だったのが、今はかなり解けている感覚です。自分の人生についてこんなに真剣に考えられたのが本当に良かった。ただ相談するだけではなく、行動する方向を決めたことで、ワクワクしてきた。もちろん不安がなくはないが、納得感があり、変わった後の自分を目指して頑張ってみようと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?