見出し画像

アイクレポート 景気が悪いのに物価が上がるスタグフレーション現象で食習慣を悪化させようとしている?

軽い概要と感想

スタグフレーション…景気が悪いのに物価が上がるという現象を指します。これは皆さんも感じていると思います。まさに今起きていることです。

このスタグフレーションを利用して、政府が、企業が食の質を落として安く販売するという現象が起きています。TVや新聞でさえ取り上げられた虫食などがそれに該当します。

さらに身近なものでいうと安価な加工食品です。これは1970年代のオイルショックで起きたことだといいます。今回はこれをさらに悪くするというのです。

シリアルコーンで有名なケロッグが安価な加工食品のコーンフレークをこの機会に押し出したいようですね。

私たちが今のスタグフレーション時代にどう対応したらいいのか。一つできることとしたら、食生活の見直しです。

1日3食というのはエジソンが発明した機器を使わせて儲けるために習慣づかせました。それより以前は1日2食が主流だった。特に日本ではそうでした。

なら単に1日2食に戻せばいい。食費はむしろ以前よりかからなくなり、より健康にもなれる。

その浮いたお金でより質の良い食品を買えればさらに健康になれるでしょう。




+++

デーヴィッド・アイクの書籍の紹介

デーヴィッド・アイクの新刊が出ていました。彼と翻訳者がこれからも活躍できるように、買って読んでくれたらと思います。


+++

投稿者 ニール・ハーグ - ミームと見出し デビッド・アイクによるコメント 2024年3月18日投稿

農民のためのシリアル?エリートが私たちの食習慣をコントロールするために「Skimpflation」を使用する方法


1

長い間私の分析を読んできた人々は、米国経済の大失敗の最終的な結果に対する私の期待をよく知っています:大恐慌に似た大規模なクラッシュに続くスタグフレーション危機(またはもっと悪い)。

私はこの予測をいくつかの状況に基づいていましたが、主に通貨切り下げと中央銀行の政策の歴史に戻りました。この種のことは以前に起こったことがあり、今日目に見えるパターンに従う傾向があります。

具体的には、1971年から1981年のスタグフレーション危機を参考に研究し、いくつかの驚くべき類似点を見つけました。それは不況に次いでアメリカ史上最悪の経済衰退の1つであり、ほとんど誰も話さない出来事です。

多くの人々(特にZ世代)は、私たちの現在の時代は史上最悪の金融時代であり、彼らの世代は前の世代によってシャフトされたと信じています。

これは不正確です。

1970年代のスタグフレーション災害ははるかに悪化しました。

そうは言っても、それは私たちの国が最終的にどこに向かっているのかを示しており、それは良く見えません。今日の管理可能な経済危機は、明日災害になる可能性があります。

私が通常、主流の経済議論で言及されていないことに魅了されている問題の1つは、品質の低下です -

インフレが突然急上昇したときに製品、サービス、建設、製造、スタイル、可用性が崩壊する傾向があります。


+++

2

このプロセスは「skimpflation」として知られており、1970年代から1980年代初頭にかけて横行していました。

今日のほとんどのアメリカ人は、70年代をディスコ、ベルボトム、サイケデリックのハッピーゴーラッキー時代と考えていますが、実際には経済的に悲惨でした。


1950年代から1960年代と比較して10年間の現実の画像と映像を調べると、生活の質に厳しい変化がありました。車の質から、服の質、住宅の質まで。

一部の米国の都市(ニューヨークやフィラデルフィアなど)は、瓦礫が散らばったスラム街が完全な戦争地帯のように見えました。

数年間の非常に高いインフレが、失業率の上昇とともに小売価格の倍増と3倍を引き起こした

後、環境は本当に醜いと感じ始めます。


+++

3

スキンプフレーションとフードピラミッドアジェンダ

打撃を受ける生活のもう一つの側面は、食事の質と家族が自分自身を養う能力です。ほとんどの人は「シュリンクフレーション」の概念に精通しています - 消費者が気づいていない間に生産コストのインフレを相殺するために、パッケージと価格を同じに保ちながら部分サイズを縮小する企業の習慣。

しかし、スキンプフレーションは、企業が棚の値上げを避けようとする別の方法であり、それは食材の品質を下げることとともに、一般の人々が栄養価の低い(そして生産コストが安い)食品を食べることを奨励することです。

1970年代は、少なくともより広い規模で、加工食品市場と電子レンジ料理を生み出した10年でした。


これは、アメリカ料理が本当に鼻を突っ込んだ10年でした。

加工食品の容易さは、栄養成分の低さによって相殺された。をれらは安かったが、品質は最悪で、私たちは今日もその傾向の影響とともに生きています。


もちろん、「あなたの農家を知る」タイプの組織や有機運動など、加工食品の採用に反対するカウンターカルチャー運動がありました。

しかし、私たち全員がよく知っているように、安い加工食品は最終的に勝ちました。社会はそうしなければならなかったので、市場を受け入れた。価格は非常に高かったので、それが彼らが毎日家族を養うことができる唯一の方法でした。

興味深いことに、私たち全員が公立学校の子供として教えられた食物ピラミッドは、1972年に西洋世界に紹介されました。


ピラミッドは実際には、食品インフレへの直接対応としてスウェーデン政府によって最初に使用され、民衆が安価な食品(主に穀物、乳製品、パスタ、炭水化物)を食べることを奨励するように設計されました。それ以来、政府は低コストで低品質の食品の消費を促進するために補助金を使用してきました。


私たちは今日非常によく似た議題を見ているので、1970年代のこれらの傾向を語っていますが、それは本質的にはるかに狡猾です。経済の衰退は、食習慣を含む人口の行動を制御するための確立のためのお気に入りのツールです。


+++

4

ドルが購買力を失う? ラボ栽培の肉と虫に切り替える...

例えば、政府機関や企業が、偽の実験室で栽培された肉製品のアイデアに一般の人々を順応させるための大規模なプッシュがあったことは偶然ではありません。

今のところ、偽の肉は本物の肉よりも高価であるため、一般の人々がそれらを消費するインセンティブはありませんが、インフレが価格を押し上げると、最終的に本物のステーキは人工ステーキよりもはるかに多くの費用がかかり、人々は偽のものが実行可能な代替品であると確信するかもしれません。

それから、西洋の消費者が牛肉や鶏肉や豚肉の代わりにタンパク質のために虫を食べるという概念があります。これが地球温暖化(ゼロの具体的な証拠に裏打ちされた完全な虚偽である)から何らかの形で「気候を救う」という主張を超えて、権力者はまた、バグが近い将来ハンバーガーよりもはるかに手頃な価格になることを示唆しています。

虫は伝統的に飢餓の食べ物です。それらは、飢饉が一般的である国や、政府が通常の農業を積極的に制限している国の定番にすぎません。バグタンパク質はまた、人々に寄生虫を与える習慣があります。西洋人が通常の食事の一部として虫を食べるように説得できる唯一の方法は、インフレが通常の食肉市場を押しつぶす場合です。


+++

5

農民にシリアルを食べさせよう...

スキンプフレーションのもう1つの形態は、食品ピラミッドの底にさらにシフトすることです。最近、ケロッグのCEOゲイリー・ピルニックは、CNBCとのインタビューで、アメリカ人は部分あたりのコストがはるかに安いため、最終的に「夕食にシリアルを食べ始める」と提案しました。

言い換えれば、

多くの人が他のものを買う余裕がないので、安価な加工炭水化物はアメリカの食事の主力になるでしょう。

ピルニックは、ケロッグが食品市場のこの来るべき変化のために良い位置にあると自慢しています...

このアイデアのマーケティングはすでに順調に進んでいます。

さまざまな企業が、伝統的な健康的な自家製夕食の習慣の終焉と、型破りで安価な加工食品への切り替えを推進しています。


ケロッグのキャンペーンの推進力は貧困に依存している。つまり、彼らはアメリカ人が短期的に貧しくなること、そしてこの状態が今後何年も続くという期待を期待しています。


1970年代のスタグフレーション危機で見たように、すべての商品やサービスの品質を低下させる急ぎがありますが、食品は主要なターゲットです。

エリートは、私たちがすでに対処したものを超えて重大な金融危機を計画しているようで、これは繁栄ではなく貧困に基づいて私たちの食習慣の再構築を販売する彼らの努力であることは明らかです。



応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。