見出し画像

僕的美麗日記 cinq

こんばんは、コスメスタイリストのばーわんちゃんです。

溜まりに溜まった下書きを消化するため立ち上がったぞ。前回の僕的美麗日記の更新から半年が経った訳だけど、その間に何があったかって言うと、フリマで「三姉妹でばーわんちゃんのブログ読んでます!」て言われ失神したり、troisの冒頭で登場する女性に「ふ〜ん、手を繋ぎたかったんだ(笑)」と揶揄われて卒倒したり、あとはなんだ?「あたし、すきな人ができちゃったかもしれない」ってLINEが届いたり?…まぁ色々とありましたけど今は昔。




Kiehl’s SILK GROOM SERUM

ダメージケアトリートメントを買おうと思って入店したんだけど売り切れ、まあスムージングヘアオイルでもええかと思って成分表をアリの行列を眺める5歳児のような目つきでガン見してたら、コレもええで〜と勧められたのがシルクグルームセラムとの出会い。

アルガンオイルも食傷気味だったし、何より原材料がひまわりの種・胡麻・大豆ってクリスプサラダワークスみたいな組み合わせだから、俺の中のブラレット姿で自撮りする顔スタンプ隠し系女子が「これならパーソナルトレーナーに怒られない」とGOサイン出したんよね。おもろいのは、これ何故か整髪料枠なこと。他のはアフターバスなのに、、意味わかんねえ。



Kiehl’s Creme de Corps

上で書いたヘアセラムちょーだいとBAの姉ちゃんに会計を頼んだら、急に顔色変えてもう一個買うてくれたらサンプルのサイズ大きくしたってもええんやで、とか言いだすの。流石アメックス ・プラチナム、即カモ認定されるホントどえらいカードだよ。

んで、俺は俺で意志が薄弱だから、じゃあクレム・ドゥ・コールくださいとか言っちゃう訳。本当救いようがない。そしたら当たり前のように一番デカい500ml持ってくんのね。いや合ってるよ、125とか250mlなんてシケたサイズのは確かに買わないけどさ(知ってるがお前の態度が気に入らない)まあ悪魔はプラダじゃなくて白衣を着てるってマルジェラが俺に教えてくれたから知ってたんだけどね。

コレに限らず深い容器+ポンプ式って最後ボトルの底に溜まったやつを使うために、ポンプ外して魔法の杖みたいにブンブン振って使う惨めな期間を経て(モルトンブラウンのシャンプー容器もそう)、一晩ひっくり返してサランラップで受け止めたのを見すぼらしく使い、最後の最後は化粧水ぶち込んでシェイクした自家製ドレッシング作って使い切るケチな独身男性の孤独がアンタには分かる?

ってかクリームも容器も完璧にマヨネーズのソレだし、エプソムソルトで塩漬けされた身体に擦り込むのevery nightセルフ注文の多い料理店感がすごい。あたしを召し上がれってか? インスタ映えも良いけど、醤油業界を見習ってヤマサ鮮度の一滴に対抗するキッコーマンみたいな開発競争そろそろコスメもやってくんないかな、サステナとかほざいてないでさ。



BARTH MESSAGE FACE WASH

ぶっちゃけスイサイとなんも変わらんのですが、箱がシュコッとするタイプでプラ容器よりはよろしおす、てか、スイサイの粒って銀河なんだよね。分かりますか、銀河です、銀河、ギャラクシー。粒の蓋を開けると洗顔パウダーという星のかけらが詰まっていて、水を加え泡立てると星雲になって、顔面でスーパーノヴァが起きる、そういう神の視座を手にするワクワク感があるんですよ。なに言ってるか伝わってるかな、その点バースにはそういう物語を感じないですからね、こちとら効果とかどうでも良いんで、リピはなしです。

あ、これは有名な話だけどR.Y.U.S.E.I.の歌詞はsuisaiについてだって知ってる? 蓋を開ける(この道がどこで終わるかはわからない)→泡立てる(でもどこから来たか それだけは分かってる)→洗顔(人生一度きりDREAM掴みたいから今 OOH OOH SAY IT NOW OOH OOH!!!!!!!!!!


KOTOSHINA BATH MILK GREEN TEA

ここに辿り着くまで、きき湯を買うもケミカルな臭さに悶絶して秒で捨てる→巨大なBARTHの90粒パックがなくなる→一億年ぶりにクナイプをトライ(きき湯の恐怖体験からバラエティパックみたいなやつ買うも何もかも満足できずプチ自傷行為としてサイテーな気分の時にマイナスかけるマイナスはプラスになるだろ理論で使ってみたがダメ、スパークジョイしないから断捨離yeah)→安定のエプソムソルトを購入するもやはり今の俺に必要なのはファビュラスな匂い・・・という一連の流れをまず説明しなくてはならない。

え?早く本題に入れって?もしモニター前のあなたが文系なら作者の気持ちを考えて欲しい。そもそもここは俺のnoteであって、俺がやりたいようにやる、三権分立クソ喰らえの俺による俺のための俺noteなんだよ。間違っても「効果絶大!田中みな実さん愛用のおすすめコスメランキング!」みたいなものを求めないで欲しい。俺はここで偽薬コスメ愛好会のメンバーを募りたいんだよ、成分なんて気にしないオトナの嗜みとしてコスメをキメてる淑女の皆さん、一緒にインテリジェンスを追求していきましょう。紳士はあっち行け。

さて、このコトシナのバスミルクなんだけど、フランス製なのにグリーンティーちゅうのは、実に良いですね。日本で企画してフランスで製造、これギャルソンシャツでも証明されてる最も知的なプロダクションバックグラウンド。基本的に私は入浴剤に関してはアンチ液体派なんだけど(だって粒々が溶けるの眺めるの楽しいじゃん)たまには白濁した乳化系のお湯に浸かりたい日もある。

コイツの金属製の容器はプラと比べりゃ100倍ええけど、どうにも薄くて頼りない感じがすんねんな。繊細いうたら繊細なんかな、ドーンと分厚くマッチョなんも困っちゃうけど、高級感が足りひんのよ。やっぱ問題は蓋やね、蓋。モルトン・ブラウン・セオリーで容器がプラでも蓋がごっついメタルやったらカッコつくんは既に証明されてるけど、これは逆やしなぁ。コンセプトはいいと思うので、抹茶はやめにして納豆にしたら売れると思う。お湯がネバネバすんの、絶対に楽しい。(匂いはNG)



HAKU melanodefense powerizer

俺は泡から生まれた泡から太郎…そんな気分でRMKやMelvitaの洗顔に狂ってた頃、よっしゃ次は美容液も行くで〜て買うたんやけど、昔の話過ぎて全く覚えてない、まるで記憶に残らないラーメン屋。資生堂は美白とかもう良いから美黒美容液のKOKU(コク)を早く開発してくんねえかな、濃くと黒の音読みのダブルミーニングです!我ながら天才的なネーミングや、それにドストエフスキーをリスペクトしてチュルク系言語で黒を意味する「カラ」と塗るの「マザーチ」を組み合わせてカラマーゾフとか命名しても伝わんないでしょ?不吉だし…



ONE BY KOSÉ 薬用保湿美容液

美容液は欲しいが、あんまり高い美容液は気分じゃない。そういう夜があたしたちにはある。美容液なんざ高くてナンボ、信じる者しか保湿されないのにも関わらず、である。そんなナーバスでメランコリックかつちょっぴりセンチメンタルな男の子の日にぼんやりと@cosmeを眺め、やっぱコスデコのリポソーム欲しいねんけどなぁ…と長いため息に溺れていたら、はい!見つけました!まだ使ってないやつ!本日のご紹介はこちら!ジャジャン!コーセーのワン!

使ってびっくり見てがっかり、テクスチャがシャバシャバでこってり感ゼロ、ちょっとちょっと〜〜いくらなんでもイメージと全然違う〜〜。こんな化粧水の従兄弟みたいなんじゃテンション上がんない。嘘でもいいから愛してると言って、みたいな話ですよこれは。わかる?やっぱ濃さってメチャメチャ大切

あ、それで思い出したわ、こっからは恒例のドが付く下ネタなんだけど、女子会に審判で参加した時「どんだけプレイが良かったとしても最後の最後でDNAエキスがエスプレッソじゃなかったら満足できない」みたいなことを言うた人がいまして、周りもせやせやって緩やかな合意形成が行われたんすよ。硬め・濃いめ・多めって家系ラーメンかーい。

こちとらチームXYサイド代表として「貴重なお話ありがとうございます。ルールブックにそれ評価対象だって書かれてなくない?!」と確かな野党として質問したら「指差し確認するのは常識なんだが?」とか言われるだけならまだしも、そのためにアクション・ペインティングもしくはシンクロナイズド・テイスティングでフィニッシュするのを推奨してるんだって。

その場ではポロック軍団に「あーそうなんすねーオッケー」と多様性への理解を深めたフリして事なきを得たんだけど、正直ぜんっぜん納得できなかった、最後のデザートだけ別室で食べろってオマエはうかい亭か!!! 僕はドリッピングするのはたまになら良いけどシーツがデカルコマニーになるのが嫌〜〜(中略)…でもこれ美容液の話なら100%理解できんだよね。濃縮感ないと話になんないもん、効いてる感じせえへん。



ここまで読んで貰ったらわかると思うんだけど「俺って本当にコスメ好きなの?惰性じゃね?」っ根源的な問題が垣間見えるよね。コスメ買う時ちゃんと勃起してるかって言うと、やっぱりそんな事もなくって。一回そういうところから真剣に向き合い直さなければならないと思って、とりあえずセックスレスだって言ってた友達に相談してみたら「別に悩んでないんだよね、これが家族になるってことなのかなぁ」だって。俺とコスメは家族、マジか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?