見出し画像

新年度のみなさまへ

皆さんお疲れ様です(*^_^*)
ワクワクする新年度
気合いが入る新年度
肩が凝る新年度…
皆さんどんな4月のスタートでしょうか?

私はフレッシュな気持ちですが、無理しすぎないようにしよ〜♪という感じです。
(←過去にアクセル全開でやらかしてきた人w)

今日は新年度に際して"仕事"トーク

カポエイリスタですが、私も社会人
普段は命に関わる仕事をしているため、そういう意味でも、皆さんと同じよう(?)に、ミスとリスクには敏感ではありますw

一方でカポエイラという
明確な勝ち負けがない武術をしています。
全く違う世界じゃん(゚∀゚)
って思うんですが…
意外とカポエイラから仕事のヒントを得ることが沢山あります

ピンチはチャンスにもなるし
チャンスが一転してピンチにもなる

転ばされたから負けではなく
転ばしたから勝ちでもない

自分を大事にしながらも
相手を大事にする

私の場合はカポエイラですが
皆さんがしているスポーツ・文化活動・読書・映画・音楽などの趣味…etc
仕事のヒント・人生のヒントは色々なところに散らばっていると思います(*^_^*)

行き詰まったり疲れたりしたら 
他の何かで気分転換したり
ヒントを探しにいくのも良いかもしれません

私がカポエイラから学んだ人生と仕事のコツ
①基礎は命
②相手の良いところを探して愛を伝えよう
③リスクを予測して応じられる準備をしよう
④しかし予想外なことは多々起こるwww
⑤人の力には限界があるw

(→時には受け入れるしかないこともあるw)

④⑤あたりで、開き直る・割り切るみたいな処世術を発揮していることが露呈(*´∀`)w
学生時代や社会人1年目あたりは完璧主義に近かったのに…この成長?変化?www
なるべく大らかな気持ちでいようと心掛けてはいます。

今日は新年度のお祝いとエールに♡
バラが施されたブラジルのタイル写真と
私がカポエイラ以外でよく聴くこの曲を添えてお届けです(*^^*)


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?