見出し画像

何年かぶりに泣きながら仕事をした。

ここ2週間くらいの仕事量がえぐかった。
昔はライフスタイルがひどいということもあったのだが、いまは6時台に起きてそのまま夜までフルスロットル状態。

今まで自宅では仕事ができないタイプだったのだが、自宅だからずっと仕事をし続けてしまうというタイプになってしまった。どっちにしろマネジメント力が恥ずかしいくらい無い。

朝6時台起きて、白湯を飲んで、PCを開く。1月初旬はここでnoteを開いていたのだが、1月後半から2月まではnoteすら開けなくて、メール、Slack、提案書、Googleスプレッドシートのオンパレード。

「飲んだ次の日と生理の時」はnoteを書かなくてもいい自分ルールというのをつくったのだが、これに「タスク過多な時」も付け加えた。

昼までぶっ通しで仕事をして、お腹が減ったので冷蔵庫から納豆やヨーグルトなどそこまま食べれるものを探して食べる。歯をみがいたらそのあと夜まで仕事。仕事しかしていないはずなのに部屋はどんどん汚くなる。

シンクには溜まったお皿、飲んだ缶や瓶は山積み。この仕事が終わったら…!という目処が全然こない。私は髪が胸まであるので、お風呂に入ると髪を乾かすまでどんなにがんばっても40分はかかってしまう。その時間を燃焼することもできず、気づいたらお風呂にはいらず数日経ってしまった。

さすがにお風呂入りたい…!と湯船にお湯をためて入ったら、立ちくらみを起こしてベッド行き。なのに寝てもいられないので濡れた髪のまま机にもどる。この光景見たことある、小学生の時マンガで読んだ修羅場の漫画家だ。

通常タスクだけで結構な量なのに、1月は意図的に新しい案件を入れ込んでいるから立ち上げ期で時間がかかる。人に振るにもある程度、わかりやすくまとめた段階で引き渡したい。そこまではまだ計算内だし、自分の好きな仕事ばかりで忙しくしているので体力的にはちょっときついが精神的には落ち着いていた。

ただ、なにか予測できないイレギュラーなことが起きたり、フォローにまわったりすると、一気に仕事が溜まって簡単にキャパシティを超える。

「絶対今日までには部屋の片付けをするんだ…!お風呂にも入るんだ…!」という小学生でもできるような自分との約束も達成できず、自己肯定感も大暴落。鏡に映る自分が日に日にズタボロになっていく様子に、自分の心が耐えきれずちょっと泣いた。

そんなキャパオーバーな状態で、自分にとってダメージが大きいことを言われたりするともう見ていられない。仕事面の容量が溢れていて、だからこそ部屋もぐちゃぐちゃで、そこで精神的なダメージのコンボはまずい。それが相手はさほど気にして発言していなくてもだ。

自分は不器用なタイプだと思っていたがこれまでとは。ちょっとやそっとのことを言われたくらい、跳ね返せるようになるためには、まずは仕事を落ち着かせねば。

悲しかったり、悔しかったりで泣きながら仕事をするなんて、本当に何年ぶりだ。一時的なものだと考えてがんばってはみたが、肌はカサカサになるし、本当は即レスしたい人にも返信が滞ってしまって自己肯定感は爆下がりするし、やるもんじゃない。

SNSではめったに弱音を吐かないのに投稿までしてしまった。でも私のまわりの大好きな人達がここぞとばかりにコメントをくれてたちまち元気になった。自分の単純明快なところは割と気に入っている。

その状態がようやく一段落しそうになったので、noteに戻ってきた。いや、まだタスクは残っているんだけどようやく目で追えるくらいになった。(こないだまでタスクリストがありすぎて、やりたいこと100リストくらいになっていた。びっくりするほど最後のタスクまでたどり着かない)

でも、今回がんばったからこそ土台つくりができた。ここ3ヶ月の目標は「定着させて、手放す」だ。

ありがたいことに、今いっしょにコミュニティ運営してくれる子が、私が得意ではない「広げた風呂敷を畳む行為」が得意分野のため、議事録とって、タスクリストつくって、ガントチャートで自動化して、めちゃくちゃに動いてくれている。

人のことを第一に考え、円滑なコミュニティなるように、細やかなフォローと気配りをしてくれる子もいる。メディアまわりは他でもバリバリ編集をしているライターさんに集約し、新しいライターさんのフォローをしながら回してもらっている。私では足りない経営面については、笑ってお酒を飲みながら惜しみなくアイディアをくれる経営者の仲間がいる。

本当に色々な方に私は助けてもらって生きている。

それでもまだ手が回らないところが多いので、もう少しお願いできる人を増やしたい。私がいなくても今あるプロジェクトは回るところまでいきたい。

プロジェクトに関わる人全員が、無理をするんじゃなくて、余裕を持って心地いいと思う感覚で仕事をしたい。

って1月のnoteでも書いてたじゃん〜〜!!
私ができてなくてどうする!!

2月の目標は「余裕と心地よさ」そして「定着させて、手放す」だ。お部屋も片付けて、毎日お風呂にもはいるんだ。そして、好きな人たちと乾杯するんだ。

ーーー

酒小町という、お酒やお酒の場が好きな人が、お酒を楽しんだり、酒蔵さんとのお仕事をしたりする日本酒メディア&コミュニティをやっています。

毎月1日〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、よかったら登録をお願いします。
初月は無料なので、ぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです。

スキ、嬉しい!更新の励みです。Twitterボタンから感想をシェアしてくれたら、Twitterにも遊びにいくね!乾杯しましょう!