見出し画像

書いたらハッピーになる #2023年やりたいことリスト をつくりました!

私は人のやりたいことを聞くのが好きだ。

相手のやりたいことを聞いて、自分のやりたいことが増えることもあるし、相手のやりたいことと自分のやりたいことがうまく噛み合って相乗効果を出せることもある。

自分のやりたいことを話して、相手のやりたいことが増えたり、できるきっかけをつくれたりもする。

なので「自分のやりたいことリスト」は自分の中にだけしまって置くものではなく、見える場所に出すことにしている。去年はnoteにまとめただけだったが、今年はTwitterにもあげてみた。

#2022年もあと少しなのでいいねの数だけ来年やりたいことを晒す」なタグをつけていたので、普段より3倍くらいのいいねがついてしまって白目を向いたがなんとか100までは書いた。

いいね数より全然たりないけど、でも毎年100以下しかあげられなかったからそれでも満足している。

Twitterではこの投稿の返信にツリー状に書いたけど、思いついた順に羅列しただけだったので、noteではジャンルやコメントも入れてまとめなおしてみた。

あと私は物覚えが壊滅的に悪いので、このリストを携帯のメモにいれていてなにかしたいことがあったらリストに付け足すようにしている。やりたかった熱量を忘れてしまうことはとてももったいないし、書いてたから覚えていられて叶えられたこともある。

なので、来年の私のためにも1年のやりたいことを書きのこしておく。今年だけじゃ叶わなそうなことも、ちょっと大きな目標もあるけどそれは来年の私がきっと叶えてくれるはず。

同じやりたいことがあった人は、一緒にがんばったり、叶えたりできると嬉しいです!それでは私の「#2023年やりたいことリスト」です。


#2023年やりたいことリスト

■ライフスタイル編
・朝型の生活をつくる
・夜ゆっくりお酒を飲めるような時間をつくる

■こころがけ!編
・余白の時間をつくる
・日々、アンテナを張る
・ミーハーになる

■習慣にしたい!編
・いい朝の習慣をつくる
・いい夜の習慣をつくる
✔運動の時間を30分はとる
  ✔ストレッチを生活に取り入れる
  ✔朝・晩で4分間HIITをする
・毎日本を読む時間をとる
✔毎日ゆるっと日記を書く
・毎日ニュースチェックをする
✔できる日はオートファジーをする
✔お家が片付いている状態をキープする

■毎週・毎月やりたいこと!編
✔できるだけ多く新規の飲食店にいきたい
・月1で旅行する
・月1で1人ステイする
・月に1度がんばったことシェア会をする
・月に1度本屋に足を運ぶ
・月に5本は新作漫画&本を読む
・年間の行事を楽しむ
  −年間の行事がわからないのでまずは知る

■やってみたい編
・お気に入りのバーをつくる
・行きつけのお店をつくる
✔iPhone最新のにする
・アカスリに行ってみる
・新しい感性を持つ子と仲良くなる
✔ADHDのテストを受ける
✔島でゆるっと暮らしてみたい
・日本地図を読めるようにする
・東京23区を言えるようにする
✔一人で海外に行く
・投資する
✔ムーンストンの指輪を修繕する
・お気に入りの香水を見つける
✔まだ行ってないお気に入りのお寿司屋をみつける
✔洋服の断捨離をする
・積ん読にしてた本を読む
✔美味しい魚料理を覚える
・春にお花見にいく

■ほしいもの!編
・新しいカバンを買う
✔新しいシャドウを買う
・新しい靴を買う
✔新しいサンダルを買う
✔新しい下着を買う

■旅行!編
・軍艦島に行く
・北海道でお寿司を食べる
・尾道に滞在して知り合いをつくる
✔海がキレイな場所にいく
・満天の星空を見る
・沖縄にいく
・台湾にいく
・ハワイにいく
✔ヨーロッパにいく
・アジアにいく
・雪を見てはしゃぐ
・全部の県にいってみる
・滞在するように旅行をする

■コミュニティ編
✔酒小町メンバーといっぱい話す
✔酒小町メンバーといっぱい飲む
✔コミュニティメンバーを100人にする
✔酒小町メンバーのインタビューをする
✔酒小町でインタビューを受ける
・酒小町の定期クライアントを増やす(+5)
✔酒小町の場になる間借り拠点を複数つくる
✔酒小町で定期でスナックをする
・酒小町メンバーのやりたいことを知る
・やりたいことをみんなで叶えられるようにしたい
✔酒小町LINE復活させる
✔酒小町SNSがゆるやかに、でもしっかりまわせるようにする
  →Twitter、Instagram、あとnoteとLINE
・酒小町のお仕事メンバーとお疲れ会

■SNS!編
・Twitterは毎日更新したい
・Instagramは週1は更新したい
・noteは週1は更新したい
・Instagramハイライトをつくる
✔Twitter10,000フォロワーになりたい
・日本酒といったらのアカウントになる

■勉強!編
・マーケティングを勉強しなおす
✔ライティングの勉強をする
✔デザインの知識を持つ
・写真の知識を学ぶ
・テーブルスタイリングの資格をとる
  →ディレクションするので基礎知識だけでも勉強しなおす
・ウイスキーの勉強をする
・ワインの勉強をする
・チーズの勉強をする
・近代文学を話せるようになる

■かわいくいたい!編
✔月1kg痩せる
・週に1日デトックスデーをつくる
・腹筋をつくる
・まゆげアートをする
・美容医療に定期でいく

■自分のやりたいお仕事!編
・メンターをつくる
✔noteのプロフィールと仕事依頼を書く
・お酒でインタビュー・取材を受ける
・お酒を飲んでお金をもらう仕事がしたい
・雑誌かメディアでコラムを書きたい
・Googleレビューをする
✔他のコミュニティに入る
・好きなご飯リストの整理
・好きな飲み屋リストの整理

■遊ぶ!編
・会いたい人リストをつくる
✔友達と定期的に遊ぶ
・ディズニーにいく
・USJにいく
・自分もみんなも楽しい結婚式をする
・結婚式で酒樽をはじから割る
・毎年結婚式な写真をとる

■番外編 2022年叶ったことリスト
✔毎日笑顔で楽しく暮らす
✔朝の早起きする習慣をつくる
✔朝型のライフスタイルをつくる
✔酒小町で好きな人を増やす
✔酒小町の新しいプランをつくる
 →つくらないことで納得できた!
✔酒小町に共感してくれるクライアントを増やす
✔酒小町の月報を毎月かく
✔コミュニティメンバーのやりたいことを聞く
✔やりたいことを叶う力になる
✔noteを書く時間をとる
✔飲んで楽しむくらいのワインの勉強をする
✔まだ会ったことのない人に会う
✔新しいコミュニティに入る
✔眉毛サロンにいく
✔ベストな美容院を見つける
✔ベストなシャンプーを見つける
✔定期的にネイルをする
✔ボブのウィッグで遊びにいく
✔金髪のウィッグで遊びにいく
 →やってないけど金髪ボブになった
✔ネコと暮らす
✔地方のサウナにいく
✔温泉に10件行く
✔かわいいパジャマを買う
✔お気に入りの黒ワンピを見つける
✔やりたいことリストを公開する

ジャンル別にしてみたけど、自分だけだとどこに偏ってるか分からないからみんなでやったり、いろいろな人の見てみたい…!

このリスト定期的に見返して、叶ったことは太字にしていきます。
どんどん叶えていきたいな〜!

いくつ叶えられるか、いくつ新しい叶えたいことが増えるか今年も楽しみ!ゆるっとがんばっていこ〜!

ーーーー

酒小町という、お酒やお酒の場が好きな人が、お酒を楽しんだり、酒蔵さんとのお仕事をしたりする日本酒メディア&コミュニティをやっています。

毎月1日〜10日の期間にメンバー募集をしています。募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、よかったら登録をお願いします。
初月は無料なので、ぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです。


スキ、嬉しい!更新の励みです。Twitterボタンから感想をシェアしてくれたら、Twitterにも遊びにいくね!乾杯しましょう!