見出し画像

人の夢を叶えることが、自分の夢を叶えるきっかけになる世界に

私は人のやりたいこと、叶えたいことを聞くのが好きだ。

直近にすぐ叶うことでも、長期的なスパンの人生の目標も。やりたいことには必ずその人だけのストーリーがあるし、あと誰かのやりたいことのきっかけやチャンスは、意外と近くに転がっているからだ。

私は結構前から、自分の「やりたいことリスト」を毎年書いているのだが、3年前のリストの内容は「気軽に旅行に行けるようになりたい」「移動しながら仕事ができるようになりたい」なんてことがたくさん書いてあった。

その時はPR会社でフルタイム勤務だったし、普通に出社もしていた。今はSNSでメジャーになっているHafhや、AddressLivinganywherecommonsみたいな旅行や二拠点生活を応援してくれるサービスも知らなかった。

でも、コミュニティを立ち上げて、バックグラウンドが違ういろんなメンバーが入ってきてくれて、色んな人とやりたいことを話すうちに、たくさんの夢が叶うきっかけを教えてもらえた。

Addressはリノベーションした古民家に泊まり放題で月定額44,000円。しかもパートナー1名まで追加費用なしで泊まれるサービスなんだよとか、Livinganywherecommonsは、月定額27,500円で各地方の大きなコミュニティ付きの施設に泊まり放題なんだよとか。

そうしたら、昔描いてた壮大な夢「旅をしながら仕事をしたい」は、あんがい近くでにこにこ笑っている存在になった。

実際、去年1年間、私は固定の家を持たずにいろんなサービスやホテルを使いながら、旅をしながら仕事をしていた。夢がちゃんと叶っている。

そのほか「令和の夢はスナックをやること!」と話していたら、なんと年始にスナックも紹介してもらえた。すごい。そしてとっても嬉しい。(2〜3月にやるから、よかったら遊びにきてね)

そんな感じで、これまでの人生、私は自分の夢を、周りの人のきっかけでたくさん叶えてもらえたのだ。

なので、私も周りの好きな人のやりたいことを聞きたいし、何か叶えたり協力できるものがあったらなんでも差し出したい

あと、人のやりたいことが、案外自分のやりたいことに繋がっていたりもする。人のやりたいことや夢を聞くのはとっても楽しい。

3連休は、私がやっているコミュニティ酒小町で、初詣に行ったんだけど、その時の飲み会でもみんなのやりたいことを聞いてまわった。そこでもやりたいことの手助けをできそうなことが一つ、見つかったのだ。まだまだ小さい私だけど、好きな人の夢の力になれることはとっても嬉しい。

ことしは、そんな周りの人のやりたいことを応援しながら、自分のやりたいことを知ってもらえる年になりたい

誰かの壮大な夢は、誰かが既に叶えている夢で、それを掛け合わせれば、きっとどんどんみんなのやりたいことが叶う気がする。

ちなみに、私の「2022年のやりたいことリスト」はこちら。
いつからでも遅くないので、ぜひやってみてください。この記事で「#2022年やりたいことリスト」のタグをつけて投稿してくれたnoteをまとめてたりしてます。


ーーーー

酒小町という、お酒やお酒の場が好きな人が、お酒を楽しんだり、酒蔵さんとのお仕事をしたりする日本酒メディア&コミュニティをやっています。

毎月1日〜10日の期間に、10名限定でメンバー募集をしています。募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、よかったら登録をお願いします。
初月は無料なので、ぜひ遊びにきてくれたら嬉しいです。

スキ、嬉しい!更新の励みです。Twitterボタンから感想をシェアしてくれたら、Twitterにも遊びにいくね!乾杯しましょう!