見出し画像

【マダミス制作 虎の巻】連載開始!

 ウズスタジオ編集部が【マダミス制作 虎の巻】という記事を連載することになりました。本記事は、連載開始にあたり、まず私たちについて知ってもらうためのものです。

 ウズスタジオ編集部って何? アプリのウズとどう関係しているの? といった疑問をお持ちの方はぜひご一読ください。




ウズ・ウズスタジオとは?

▶ウズについて

 ウズは、スマホ1つでマダミスを楽しめるマダミス通話アプリです。

 マダミスを遊ぶのに必要な要素として、メンバー募集、進行管理、全体会議・密談、テキスト配布、手がかり配布、投票、分岐処理などがありますが、それら全てをアプリで解決できるのが最大の特徴です。

 2023年9月時点で約380シナリオが掲載されています。

ダウンロード数 14万以上のマダミス通話アプリ「ウズ」


▶ウズスタジオについて

 ウズスタジオは、ウズの運営元が開発しているシナリオ制作ツールです。
 ウズスタジオで作成したシナリオは、審査を経て、ウズにて公開することができます。

 オープニングやエンディングの読み合わせ、キャラクターテキスト、手がかり調査、密談を含む議論、投票、投票や選択による分岐など、一般的なマダミスに必要なものは全て作成できるようになっています。
 入力・作成した内容がそのままウズに反映され、GM(進行役)不要なマダミスとして、アプリ上で遊べるようになるのがポイントです。

UZU STUDIO


ウズスタジオ編集部とは?

 ウズスタジオ編集部は、ウズのシナリオ担当チームです。

●ウズスタジオで制作されてウズに掲載される作品の審査・公開対応
●ウズスタジオを利用する作家向けにマダミス制作のナレッジを共有
●ウズスタジオのアップデートに合わせた作業会の実施

ウズスタジオ編集部の活動

などを主におこなっています。

 特に、有料で公開される作品については、文章・推理導線・ゲームバランス・致命的な齟齬の有無などを確認する、詳細な審査およびフィードバックを実施しており、ウズにおけるプレイヤーおよびクリエイターの皆さんの体験がより良いものとなるよう努めています。

 また、マダミス界隈全体における制作を盛り上げるのも目的の一つとしており、今回の記事連載はその一環です。

 【マダミス制作 虎の巻】の記事執筆も担当する、ウズスタジオ編集部の主要メンバーをご紹介します。


▶k.inaba

 ウズスタジオ編集部で編集長をしています。理論的にマダミスを作ることと、伏線を組み込むことを含めて文章を整えるのが得意です。
 ウズプロダクション(*2)でシナリオ制作・ディレクションも担当しています。

k.inaba 自己紹介

*1:Postknox
 『読み返したくなるほど面白い』マダミスシナリオを継続的にリリースしてくため、ウズより発足したマダミスシナリオの専門レーベル。
 ウズ編集部と推理作家陣がタッグを組み、物語の世界観から文章表現の細部に至るまで全てをこだわり抜いて制作している。

*2:ウズプロダクション
 あらゆる形のマダミスを企画から実現までプロデュースする、ウズの公式シナリオチーム。


▶ユート

 ウズスタジオ編集部員のユートです。 面白いゲームデザインを常に意識して頑張っております。 推理導線整えるのはそれなりに得意です。
 ウズプロダクションにてオフラインのシナリオ制作や企業案件のディレクションも担当しています。

ユート 自己紹介


▶アラン校長

 ウズスタジオ編集部員のアラン校長です。お二人の手を煩わせるほどではない仕事をだいたい引き受ける便利な雑務担当です。
 ウズプロダクションでは、シナリオの制作補助や実装、企業案件のディレクションを担当しています。

アラン校長 自己紹介


【マダミス制作 虎の巻】について

 以上のメンバーが執筆を担当する【マダミス制作 虎の巻】の連載が本日、2023.9.4よりスタートします。
 マダミスをこれから作りたい人、すでに作り始めている人、ステップアップしたい人などマダミスを制作する全ての人に役立ててもらえるようなナレッジを共有する連載記事となっています。


 #1は「マダミスを作りたいと思った方へ」です。

 公開は月曜日の19:00です。来週以降もぜひお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?