見出し画像

自分が嫌い。

こう感じている人は多いと思います。

「自分が嫌い」「譲れない」
「こだわりたい」

そんな気持ちが入り混じって
周りの人も自分自身も
疲れているかも知れませんね 苦笑。

無知=不幸な人
自分が嫌い=不幸な人

ならば、

自分を嫌いなのは、
自分が無知だから。

と言うこともできますね。

僕は思います。
自分を嫌いなのは
自分が無知だからです。

これが本当にむずかしい…。

・自分の理想が高い。
・自分は完璧にやりたい。
・自分は失敗したくない。
・恥ずかしいことしたくない。
・カッコつけていたい。
・ひかえめに手際よくやりたい…、

全部、自分が好きだからこそ、
自分にこだわっている…、

しかし、それに気がつけない。
(他人のことは気がつくけど…)

・自分の身の丈を知らない。
・あきらめを知らない。
・自分が本当にどうしたいか知らない。
・自分を傷つけていいと思っている。
 (自分が大切な人間だと知らない)
・自分だけ特別だと思っている
 (自分と他人が同じとは思えない)

こんな感じで、
いろいろ無知なんですね…。

僕自身がこうなので
良くわかります。

仏教ではハッキリと
定義しているようです。

「バカの定義」です。

それは現在の自分を
不幸だと思っているということ。

いま幸せじゃない人は
「バカ」ということですね。

現状に充足感を感じられない
「しあわせ音痴」はバカということです。

つまり、

知恵をつければ幸せを
感じられるようになる、ということ。

だから、ぜひ
知恵をつけましょう!

自分のことを知りましょう。
いい自分も、ダメな自分も。
全部ひっくるめて。

これが難しいのですよ…泣
時間かかるんですよ、本当に…泣。

でも、これをやっていかないと
充足感にあふれた実りある人生を
歩むことはできません。

まずはコーヒーを飲みましょう。

thomas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?