見出し画像

優劣を越えた遊び心

誰もが、誰かの子供なのに…」

ラジオの音楽から
聞こえてきたこの言葉。
とてもパワフルでした。

スーパーで、夕飯の買い物。
レジに並ぶドカタのおじさんに、

「あなたも子供だったのよね〜」

って、心の中で投げかけました。

子供の頃は
悲しければ泣くし、
楽しければ笑うし、素直でしたね。
僕もあなたも 笑。

「走り出すだけで笑う」

そこに優劣は無かったし、
優れていても、劣っていても、
あんまり関係無かったですね。

子供達は純粋な自分として
誰かと繋がっていたと思うのです。

美醜の差で苦しまなかった。
偏差値で馬鹿にされなかった。
運動神経でいじめられなかった。

でも、大人はみんな
優劣に支配されていますね。

「競争社会の現実=真実」

子供の頃には無意識に
越えていた優劣の壁を
いま越えられない…。

それが悲しい。
というか優劣の壁こそ
悲しみの温床。

だから、
もう一度取り戻しましょう。

「優劣を越えた遊び心」

老人達が子供たちをみて
元気になるのは優劣を越えた
遊び心を感じるからです。

優劣を気にしない自分が
いちばん幸せです。

「どんな自分でも平気な自分」
これを取り戻しましょう。

そのためには
心の呼吸を欠かせません。
心で呼吸をしていきましょう。

今日もお疲れ様です。


たき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?