見出し画像

フェイクは好都合でラク。

フェイクを否定するわけではありません。
僕もフェイクまみれの生活です 苦笑。

でも、ホンモノを求めています。
だから、このことを知っておく必要があります。

オンライン化が進んできて、
フェイクのものが増えていますね。

便利なものはフェイクが多いです。
フェイクのものは好都合です。
フェイクのものに苦しみが伴いません。

ティクトックとか、ずっと見ていられる。
「何でずっと見ちゃうんだろう??」

最近、ハイキューというアニメに
ちょっとハマりかけているのですが
「何でこんなにおもしろいのか???」

そうなんですね。
フェイクのものは、
画期的な娯楽ですね。

寝っ転がって、
まったりしながら
ものすごく楽しめます。

(すみません、あたりまえのこと言ってます汗)

でも、

本当はその先のホンモノがほしい。

実際に見たいし、
触りたいし、同じ世界観に
自分を投影させたい。

もう一度言いますが、
フェイクを否定する気はありません。

フェイクは世の中を救います。
フェイクは楽しくて、便利で、
無くてはならない娯楽です。

ホンモノを手にするには
不都合がくっついてきます。

好きな人と付き合えても
それまで見えなかった
不都合な部分が出てきます。

スポーツの世界でカラダを通した
感動を味わうには、練習しなきゃだし、
ラクして強くはなれません。

食べたら、太るとかも。

リアルな世界では
いろんな不都合が付いてきますね。

リアルな社会での不都合を
どうやって克服していくか…。

苦しみの大きな原因は
そこだと思います。

不都合に苦しんでる。
理想とか、妄想(フェイク)は
どこまでも飛んでいけるのに…。

目の前の不都合に
こころくじかれます。

目の前の不都合を
どう処理するか。

まずは自愛。
自分を嫌いな毎日は
不都合が深まり、不幸です。

そして知恵。
知恵とはリアルの不都合を
乗り越えるための知識です。

そして仲間。
自愛不足の人には
仲間の存在は計り知れない力になります。

理想(フェイク)に一歩近づく
今日を過ごせたときは、乾杯しましょう ^ ^


たき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?