見出し画像

人の顔が覚えられない

突然ですが私は「人の顔と名前を覚える・リンクさせる」ことがめっぽう苦手です。
これはなにかの病気ではないかと本気で調べてみたところ「相貌失認」というものがあったので調べたのですが、どうやら私はこれには該当しないようです。

■相貌失認とは

相貌失認(そうぼうしつにん、Prosopagnosia)とは、脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状を指す。 俗に失顔症とも呼ばれる。 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害などが後天的に相貌失認を誘発する要因となる。
(Wikipediaより)

私はここまでの症状はないので、本当に相貌失認の方からすると失礼かもしれません。
でも、本気で悩んでいます。
多分相貌失認ではないけど発達障害の一種なんだろうなあ、と思っています。

なお、今回の記事を読んで私と仲良しだと思ってくださっている方々にはかなり失礼な内容かもしれません。
先にお詫びしておきます。本当にごめんなさい。
だけど私なりに悩んでおり、覚えられるもんなら覚えたいんです。

では、私が人の顔と名前が覚えられないと感じることを下記に挙げてみます。

1.名刺を見ても顔が思い出せない

仕事で初めて会って、名刺交換をして、1時間ほど打ち合わせをした人の顔を翌日名刺を見ても思い出せません。
服装や体格、眼鏡の有無、髪型や雰囲気などざっくりとしたアウトラインは思い出せるのですが「目」「鼻」「口」など表情のパーツが全て合わさった顔が思い出せません。
普通の人はどういうふうに思い出せるのでしょうか…。

実は私はどんなに仲のいい友人も顔のそれぞれのパーツは思い出せるのですが「顔全体」としてはなかなか思い出せないのです。
本当にごめんなさい。

2.仲のいい人も、街中で出会ったらその本人かどうか確信が持てない

これがだいぶ重症だと思うのですが、名前と顔がリンクしている人でも、街中で会うとわからないのです。
これはイレギュラーに対応できないと言ったほうがいいのかもしれません。
「今から○○さんと会う」という確信があって初めてその個人を認識できます。
でも、待ち合わせの場所に人がいっぱいいたら、声をかけるのにとってもとっても勇気がいります。
「多分あそこで待ってる人…でも違ったらどうしよう」という不安を抱えており、できれば向こうから声をかけてほしいと思っています。

ちなみに、一昨年友人の結婚式で久々に同級生に会える中、友人からLINEで「先にロビーに入ってます」と連絡が来て、追ってロビーに入りました。
するとチラチラとこちらを見てくる人がいたので自信満々に「久しぶり!」と声をかけたら、全くの知らない人だったという事がありました。最悪。

3.逆に街中の人の多くが知り合いに見える

2つ目と近い問題なのですが、梅田とかを歩いていると「あれ?今すれ違った人、高校のときの○○さんじゃないかな…」「あれ?あの人取引先の○○さんかも?」というような場面が多々あります。
後日取引先の人に「先日大阪にいました?」と聞いても「いやいやずっと社内ですよww」と言われたり。
でも、あまりにも世の中似てる人が多すぎるんです。ドッペルゲンガーですか。
数回に1回は本人だと思うのですが、声をかける勇気もなく、でももし知り合いだったら、せっかくだし喋りたいという気持ちがありいつもモヤモヤしています。

4.すぐに名前を忘れる

名前が覚えられません。
名刺交換をして、名刺を机の上に置きながら1時間話しても、帰り道には名前を忘れています。
営業さんと帰りながら今後の戦略を立てていて「○○さんがおっしゃっていた〜〜」と言われてもピンとこず、「え?○○さんって右?左?」と聞き直します。
2人だったらそれで済みますが3人以上になるともう大変です。せめて男女比でわかりやすくしてくれ。

なお、関係が薄くなるとすぐにフルネームを忘れます。
私の会社の同期は当初19人いたのですが今9人になりました。
私は辞めた人も含め同期のことが大好きです。
ですが、いなくなった10人のフルネームをすぐに思い浮かべられません。

ニックネームでさえ「え?みんなこう呼んでたよね…?」と思いつつ話しています。

5.芸能人が分からない

これは私があまり興味がないからなのかもしれませんが、ほんとーに分かりません。
芸人も分かりません。
TVは毎日ついています。
雑誌も割と読んでます。
でも綾野剛の顔は浮かばないし田中圭も好みだったはずなのに顔が浮かばない。
多部未華子と榮倉奈々と北川景子と小池徹平と玉木宏しか分からない。

「好きな芸能人は?」「演技がうまいと思う人は?」と聞かれてもわからん。

「○○というドラマの△△役の人」なら分かるけど芸名は知らん。

■私は「会うべき場所」で個人を認識している?

高校まではそこまで人の顔が覚えられないということに悩んだことはありませんでした。
だって毎日高校で会うから。

でも、大学に進学してから、広い構内でいつもと違う場所で知り合いにすれ違って「あ。すーちゃ〜ん!」と声をかけられても誰かわからないということがあり、当時彼氏だった夫に「え〜?わからへんの!?」と言われ、自分がちょっと人より顔を覚えるのが苦手なのだと理解しました。
おそらく私は人を顔ではなく「会うべき場所」で認識しているのだと思います。
待ち合わせ場所であったり、大学友達であれば研究室や教室。職場や取引先など。

世の中の顔を覚えるのが苦手な人はその人なりに工夫をしているようです。
名刺の裏に似顔絵や特徴を書いたりしているようです。
ただ私が一番人を覚えられるのが「場所」というキーワードのため、場所が変わると途端に人を認識できなくなるのかなと思います。

■さいごに

なぜ急にこんなことを書いたかと言うと、ずっと自分のこの苦手な部分を自分なりに整理してみたかったなと思っていたのと、昨日突然お向かいのママといわゆる「ママ友」になれたのですがLINE交換してずっとLINEしてても顔が思い出せず「あ〜アイコンが顔やったらなあ」と思ったからです。
でも、今日エントランスのポストあたりで出会って、赤ちゃんを連れていたのでなんとか認識できて挨拶できました。よかった。
ただ、子連れでなく一人で買い物してはったら分からんやろうなあ…。

こんな自分が嫌なので個性として笑いに変えたいのですが、覚えられないことがすっげ〜失礼なんで笑いにはできないです。
本当にごめんなさい。
でも失礼が今後あっても「あ、すーちゃん確か顔と名前無理やったな」と思ってくれたらありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?