見出し画像

なんでもない日の夜のごはん|ななじゅうろく、1月6日のこと

「……さてさて。なにを作りましょうかね」
この日は、私が年明け最初の晩ごはんを作った日でした。


冷蔵庫のなかをまじまじと見るのも数日ぶり。
下から冷凍、野菜室、冷蔵の扉を開け、同じ空間にいる母にひとこと。

「えーっと、なにがいい?」

「あっ。ばーちゃんのとこから“ぶり”貰ってた」

「えっ。じゃあ、今日は“ぶり”をどうにかしよう」

画像1

ざっくり献立
・ぶりの照り焼きもどき
・イカとじゃがいものソテー
・りんごと紫いもの煮もの
・ごはん
・おみそ汁(にんじん、大根、玉ねぎ)

年明け最初の、まぁ、いっか。

若干、忘れられていた“ぶり”は、どうやら正月用として貰ったものでした。

思い起こすと、ばーちゃんのところのお雑煮は“ぶり”入りです。

我が家のお雑煮には入れる習慣がないので、冷凍庫の片隅みに追いやられていたようで……。

けれど、そのお陰で今日の主菜にできました。


本当は“ぶりの照り焼き”にするつもりでしたが、焼いているときに蓋をしちゃって、煮汁がうまく煮詰まりませんでした……。

これはこれでふっくら焼けましたので、まぁ、いっか。ということで。

チャリンっ♪とサポートいただけると嬉しいです。 2020年1月現在、以下のために使います。 ・大豆製品(納豆・お豆腐・きなこ)の購入資金 (家族の健康維持&指関節変形の阻止) (・野望の、ご当地料理を味わう旅資金)