見出し画像

療養明け復帰したら、雇用条件の変更を提示されました。

ご覧いただきありがとうございます。
『Uyuyu。』と申します。

本日の記事は、僕の中でも大きな問題になり得る出来事だったので、記事として書き留めようと思います。
少しショックで、悲しい気持ちになりました。
ですが人生の岐路かもしれません。


復職したいと言ったら、会社から雇用条件の変更を提示されました。

復職したいと申し出たら、雇用条件の変更を提示されました。

最近日記でも更新していましたが、先週の金曜日より復帰の予定でした。
(内容は下記URLリンクより。)

金曜日は『打ち合わせ⇒復職』の予定で考えていたのですが、会社の代表はそう思ってはいなかったようで。
僕の復帰についてとても慎重に考えて下さっていたようで、復帰後も『まずは午前勤務から始めたり徐々に調整していこうね』と声をかけていただきました。大変ありがたい限りです。

『君の復帰の道は2つ考えているよ。1つは、今のまま営業職として現場復帰する道。そしてもう1つは、内勤つまり事務職として全体のサポートに回ってもらって、できる限り外部顧客と接触をしないようにする道だ。

内勤の道は一切考えてもみなかった話で、正直ありがたい話だなと。
ですがここからが問題で、僕にとっての難題でした。

『ただし、内勤の場合は支給している社用車と携帯については会社に戻してもらう。そして営業職ではないから、もちろん年収は下がる。今勤務している事務職の人たちと同じ水準で働いてもらう。車については、急には難しいだろうから1カ月は猶予を与えるからその間に中古車なり準備してね。
会社としては正直な話、ストレスフリーの内勤で頑張って欲しいと考えているよ。

非常に頭を悩ませると同時に『病気にかかって長期療養すると、こういうことになることもあるんだ』とも思い、3年半一生懸命頑張ったことも思い出して、少し寂しくもあり、悲しくもなりました。
療養前『とりあえず休んで、また元気な顔で戻っておいで!』と言っていたのは、何だったのか。
適応障害を発症させたら、コストカットの対象とするのか。
既に『リクナビ』には『営業職新規募集!年収は500万!』といった文字が躍っていた。(ちなみに僕は650万貰っていました)

僕に与えられた道を整理してみた

そんなことある?

まず一旦冷静に。
僕に提示された雇用条件について、僕なりにメリットデメリットをまとめてみました。

①営業職の場合
【メリット】
・これまでの業務変わらず、年収は650万ぐらい
・車と携帯は支給されたまま
・外回りができる
・新しい出会いもまた広がる
・これまで広げた人脈をそのまま生かせる
【デメリット】
・クレームは発生するし対処もしないといけない
・苦手な仕事もしないといけない
・そもそも営業に向いてない中でキャリアを積むことになる?

②内勤の場合
【メリット】
・個人客との関わりが無くなる
・めんどくさいことに巻き込まれない
・新しい分野での知見が広がる可能性
・ストレスフリーの働き方ができる
・新しい業務を作り出せる?
【デメリット】
・年収DOWN(過去の求人を見るに、恐らく350万~400万)
・新しい出会いは減る
・社用車、社用携帯が無くなる(携帯は要交渉)
・車を買わないといけない(車のローンが月々の支出にプラス)

さて、どうしようか。

僕が決めた道

今後のストレス環境や自分の将来的な部分も見越して、かなり悩みました。
ですがどうしても『年収や費用面における格差』についての条件が呑み込めず、僕は『営業職』の道を選ぶことに決めました。

またストレス環境下におかれることは覚悟しています。
ですが、それ以上に取引先含め、周りの方々と仕事をすることが楽しかったんです。そういう環境を作れていたんです。
そういう環境で、一番追い込んでいたのは、自分自身だったということも、今回の療養期間で気付けました。

毎日、今後の自分に不安を抱き、勉強や副業を始め色んなありとあらゆることに手を付けていました。
身体の健康維持でもジムに通ったり、ゴルフコンペでの人脈作りもうまくいっていたので打ちっぱなし練習に行ったり・・・
常に、何か学びや上達ができていないと焦り、休むことがあまりできていなかったのです。
いいや『休む自分を許すこと』が出来ていなかったのだと思います。

でもこの療養期間で、同じ過ちは犯さないようにたくさん学びました。
後は実践をして身体に慣らしていけば良いのです。
それを僕が体現します。

そのような想いも込めて、代表に『営業職に復帰する旨』を伝えました。

急展開、スムーズにいかない復帰と、まさかの条件変更

え?どういうこと

金曜日に提示を受け、日曜日までに返事が欲しいとのことだったのですが、うちの代表は人材採用など全てにおいてスピード重視なので、
土曜日の午前中には回答をしました。

ですが、日曜日の夕方になっても既読スルーのまま。
反応もありません。

あれ?と思い、念のため『月曜日から復帰をしてもよろしいのでしょうか?』と再度LINEを。
なんと日曜日寝るまで未読スルー。

そして本日月曜日。
朝、一応出勤の支度をしながらようやくLINEが。

『一旦、復帰について会社内で協議します。』

~数時間後~

『明日の朝一に再度打合せをしましょう。そこで提示する条件で良ければ、復職しても大丈夫です。』

は?

あたかも内勤でしか認めないような反応に、さすがにあれ?と思いました。
与えられた2つの道とはなんだったのか?
僕の悩んだ意味は?

というか、営業職だとしても、元々の雇用条件も変えられるのか?
雇用主って、そこまでできるの?していいの?
病気で療養していたって理由だけで?

とりあえず、明日また打ち合わせをしてきます。
まぁどんな条件だとしても、飲み込まないと解雇とかそんな話になりそうなので、何も期待しないで行ってきます・・・

Uyuyu。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?