見出し画像

#自己紹介 イギリスで撮った写真編


昨日の記事、


投稿して一晩で、二桁のスキを頂くのは初めてです。嬉しいです、ありがとうございます。

と、言うことで今日も自己紹介。

自分が撮った写真を何枚か。こんな景色を切り取る人なのかーと思っていただけたらこれ幸いです。

と、言うことでヘッダーの写真は、なんとなく撮った物ですが、オーラソーマ(R)   の本校のセミナールームの天井です。光が沢山差し込むこの空間が大好き。

どんな所に行って、どんな写真を撮っているかな、と思って、自分のスマホのカメラロールと睨めっこ。

一枚目に決めたのは、これ。2014年の夏にグラストンベリーで撮った一枚。
画像1

Wearyell Hillという所だったはず。さんざしの木です。アリマタヤのヨセフが持っていた杖を地面に突き刺したら、杖が大地に根をおろしてさんざしの木になったと言われている場所です。

この丘がとても好きで、三年間の在英中に数回訪れました。ロンドンからは遠いのだけど、その旅路も好きだったな、と言う思い出。


次は、こちら。ロンドンから電車とバスを乗り継いで出掛けた教会

All Saints' Tudeley。シャガールのステンドグラスのある教会です。

画像3

ステンドグラスの写真は、Webでも沢山見られるので載せませんが、私はこの光とステンドグラスが床に映し出す、色の美しさに感動しました。

この教会の窓は、自然光が差込み、窓の高さも目線の高さなので、見上げなくてもステンドグラスを堪能できます。


次は、オーラソーマ社の持つ、広大な農場、Shire Farmです。

画像2

何度、訪れたかわかりません。オーラソーマにとっても、世界にとってもこのファームは本当に大切な場所だと思います。本当に。大好き。

大地に私たちがどれだけ支えられ、地に足をつけて生きることが大切なのかを、全身で感じる場所だと思います。心の故郷。


次は、散々書いた、イギリスで出会った不思議なおばあちゃんのタロット。

画像4

何種類かのカードを彼女は持っていたけど、私はこのカードがお気に入り。

この下に敷いている布は、分けてもらい実家に置いてあります。


次は、ロンドンの夕焼け。

画像5

ロンドンだけではないけど、イギリスで国内旅行をすると、こんな感じの夕焼けに何度も出会いました。その度に、心を掴まれる。美しい。

藍色と金色、私が愛して止まない色の組み合わせ。


また出てきました、Shire Farmの写真。これは真夏の写真かな。

画像7

この道を、一歩ずつ、生きる喜びを噛み締めながら歩いた思い出。


ちょっと番外編。ロンドンで何回か写真教室に参加しました。先生はロンドン在住のプロの写真家の方。

画像8

作品を褒めてもらえたのがとっても嬉しかったです。

これは、写真教室のお仲間の方の家のお庭で撮りました。テーマは白黒。

他の写真は全てi phoneで撮影していますが、これだけはコンデジで撮っています。


次、ロンドンの夕焼け。再び。

画像9

二週間に一度、瞑想のグループに参加していました。その場所が遠かったのですが、毎回行くのが楽しみで。

でも、この日は大雨の後で、電車がちゃんと動いていなくて、残念ながら参加できなかったのです。落ち込んでしまったけど、反射する太陽の光が美しくて、写真を残しています。


おまけ。

画像10

スーパーの甘い物コーナーでニヤニヤしている私。

ロンドンのスーパー、大好きだなー。特にモリソンズとM&Sかな。


何だか記事が盛りだくさんになってしまいました。

ロンドンに住んでいる時の、イギリスで撮った写真でした。こんな写真を撮り、こんな景色を好む者です。お見知り置きください。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎