見出し画像

食事を豊かにするもの

今日の写真は、少し前に食べたチーズケーキ。美味しかったな。

持ち帰りや、デリバリーで美味しいものが食べられるこの時代、本当にありがたい。

皆さんは、食器にはこだわっていますか?

私は、ささやかなこだわりとして、ポーランド食器を集めています。

今はシェアハウスに住んでいて、あまり荷物を持たないようにしていますが、いくつかのポーランド食器は手元に置いています。

画像1

同じ柄、三点セット。

これは2年くらい前に渋谷のヒカリエの中のセレクトショップで偶然見つけて購入しました。セールになっていたので、母と義妹も柄違いでプレートを買いました。

画像2

こちらは、オーストラリアのメルボルンで買った大事なマグ。日本から愛用のものを持ってくれば良かったのだけど、荷物に入らなくて。

でもポーリッシュのマグで紅茶が飲みたい!と思って、多分Queen Victoria Marketの中のお店でゲット。オーストラリアの生活はずっと一緒に過ごしました。

画像3

これは!今日私のコレクションに仲間入りをしたスプーン。Kawaiiiii!!!!

実はスプーンがずっと欲しかったのです。が、なんでか買うのを躊躇っていて。

でもやっぱり欲しくて。少しシンプルなデザインのものをお迎えしました。

明日はこれでカレーを食べる。


ポーランド食器は、職人さんが一つずつ手作りで作られていて、それぞれこんな感じで、HAND MADE IN POLANDと入っています。

画像4

なんと、食洗機も電子レンジもオーブンも使える優れもの。

価格は、柄が多いと高くて、少ないと安くなります。なので同じ形のお皿やマグでも値段が違うこともあります。

丸みのあるマグは手の中にすっぽりおさまって、ほっこりします。

私が生まれて初めてポーランド食器と出会ったのはイギリスに渡って少しした頃。

当時、フラットメイトだったお姉さんがマグを使っていて、その色使いの美しさに見惚れたものです。

でも当時の私は、ポーランドは未知で、イギリスに住んでいても行くことはないだろうなと思っていました。

この記事で話題にした、友人Aがポーランドの出身で、一緒にポーランドに訪れる機会があり、そこで本物のポーランド食器に囲まれたら、もーー可愛くって!

すごく好きになってしまい、この時はマグを購入。

そしてその三ヶ月後くらいにもう一度、ポーランドに行く機会に恵まれて、そこでまた追加でお皿やマグを購入。それらは実家で母が大事に使ってくれています。


ミニマルな生活を、とか、やっぱり断捨離とか、ものを減らしてすっきり暮らすことも目標の一つではあるけど、でも1日のうちにポーランド食器を使う機会が何度かあるだけで、私の心は豊かになります。

食事を盛り付け、紅茶を淹れ、それらを楽しむ時間は、幸せ。

一生、使いたいと思うものです。大好き!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動資金とさせて頂きます◎