見出し画像

Androidに復帰しました

原因不明のトラブルでAndroidが使えなくなったあの日。以前まで使っていたiPhoneを使ってきました。
Androidの機種は、Pixel6aの比較的新しいものです。iPhoneの方は、ⅹs Maxの結構古めの機種。古いiPhoneの方が、なにも問題なく使えたのが驚きです。Pixelくんは去年の5月ごろ買ったのですが、1年の間で2回バグりましたし、なんなら2回目は画面が表示されなくなる等の不具合に見舞われました。最新のほうが、バグりまくるってどうなの……。

じゃあなんでPixelに復帰したのかと言いますと、定期券が切れるタイミングになったからです。
定期券が切れるタイミングなら、スムーズに機種変更できるかなぁと思ったので、Pixelに復帰しました。
ぼくが利用している定期券はPASMOです。PASMOって、AndroidからiPhoneだと簡単にデータのお引越しができるんですが、その逆は対応していません。いちいち、iPhoneからログアウトやらなんやらして、再度Androidでログインして……みたいな感じ。
つまりは、機種変更時のPASMOのデータ引き継ぎは、むちゃくちゃめんどくさいということ。

とはいえ、iPhoneはもう古いこともあり、充電がなにもしなくても1日で半分を切ります。
Pixelくんのほうが、処理能力が高い(?)ため、最新のゲームをするならいいかなぁと思います。
けど実際には、iPhoneで「IDOLY PRIDE(アイドル育成ゲーム)」や「NIKKE(背中で魅せるガンアクションゲーム)」、「学園アイドルマスター(アイドル育成ゲーム)」といった、処理がそれなりに重たいゲームをやっても落ちたことはありません。むしろ、Pixelのほうが、処理落ちしたり画面が硬直したりします。やっぱり、ゲームするならiPhone系が強いのだと思います。さすがリンゴ社。

なんかAndroidに戻る必要性は、もはや皆無といってもいい限りですね……。
個人的に好きな、というか気に入っている点は、ゲームに課金した際、金額に応じてポイントがもらえるところですかね。ポイントでゲーム内のガチャ石と交換できるので、オトクです。リンゴ社は、そういったポイント制度がないんですよね。
あとは、携帯本体の重さが軽いところです。そりゃ最新の機種ですから、軽くて当たり前みたいな感じはありますが……。

ホント、Androidに戻るメリットなんてほぼないのに、なんで復帰したんですかね。
せっかく買ったから〜のサンクコストバイヤスで、ようはもったいないからの精神だけの気がします。


よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!