見出し画像

私がGoogle Pixel5を好きな理由

ずっとiPhoneユーザーだった私が、2020年11月から初めてのAndroid、Google製のスマートフォン、Pixel5を使いはじめ、とにかくPixelにハマってます❗

もう少しでPixel6も販売されるということで、この機会にAndroidにしてみようかな、という方や、Pixelシリーズを検討している方の参考になれば嬉しいです。

では早速、私がPixel5を好きなところを紹介していきます。


💎写真がキレイに見えて楽しい✨

特に夜景🌛が強い。写真は浅草寺。

このお写真は、「みんなのフォトギャラリー」で提供させていただいてますが、たくさんの方に使っていただけました!

場所はとあるホテルの、庭園の様子。
ライトアップされたお庭とあたたかい光の室内の色味にうっとり💕

美味しそうなごはんやお菓子もこの通り。今にもいい香りがしてきそう…❗

標準アルバムアプリのGoogleフォトでこんな写真の組み合わせ(3枚)も自動作成可能。

iPhoneのカメラとの性能の違いは他の方が取り上げてくれていると思うので、多くは語りません。

iPhoneは現実に近い色を再現している感じ、Pixelは「あっきれい😳!」って感じるような色に仕上げてくれるようなイメージです。

💎指紋認証を搭載しています👆

Pixel5は、指紋認証センサーを本体の背面に搭載しています。

↑見えづらいですがカメラの斜め下あたりの丸い窪みの部分がセンサーです

これがあるおかげで、外出先でもマスクを外す手間がありません。

おまけに、画面がロック解除されている状態で指紋センサーに触れると、後述している通知画面とショートカットメニューを開くこともできちゃいます

⚠机の上において利用する際は本体を少し持ち上げる必要はありますね。

💎他機種と比較してもとにかく軽い🐤

Pixel5は、サイズは約70.4×144.7×8mm。重量は151gと非常に軽量なんですね。

どれくらい軽いかっていうと、(iPhone12miniやSE第2世代などコンパクトな機種を除いて)現在のスマートフォンは160gを越えるのは普通なんですが、そこをはるかに下回ります。

Pixel5のいいところを残しつつ、新しい機能も使える機種を探してもなかなか見つかりません。

今の世の中は画面サイズを大きく、写真や映像をきれいに!っていうのが主流なようなので、コンパクトな機種はあまり求められていないんでしょうか…。

💎iPhoneに比べて使っている人が少ない(レア!?)

日本人はおよそ7割の人がiPhoneを使っています。

Androidは3割、その中でPixelシリーズを使っている人はさらに少ないです。

ただ、私はPixelっていう「聞いたことない」って言われることが殆どであろう機種を使っていることに、逆に愛おしさを感じます🤭

💎ショートカットアイコンから設定アプリに移行ができる❗

これはiPhoneではできなかった便利なところなのですが、

ショートカットメニューから、Wi-FiやBluetoothのオン・オフだけでなく、ワンタップで設定アプリに移行して、詳細設定を行うことが可能なんです!

☝の部分を長押しワンタップであっという間に設定アプリへ!Wi-FiアイコンならWi-Fiページに飛びます

iPhoneならいちいち設定アプリでWi-Fiやその他の項目を開かなきゃいけないところ、

Androidはショートカットメニューさえ開けば大抵の設定ページへの移行ができるので非常に便利です。

💎バックアップが簡単&容量が15GBまで👍

iPhoneを使っていた時は、ソフトウェアの更新失敗が多く、iCloudの容量が足りないとiPhoneから注意を受けたものです。

幸いスマートフォンを失くしたり、壊したりすることはなかったのですが、バックアップをしようと思うとPCに繋がないといけませんでした。

ただ、Pixel5を含めAndroidは非常にバックアップが簡単なんです!

appleIDならぬ、Googleアカウントに連携さえしておけば、自動で15GBまでバックアップ可能です。

iPhoneならiCloudのバックアップの場合無料で5GBまで
→PixelをはじめAndroidは同じ無料でも15GBまでクラウド上に保存ができる

この10GBの違いは大きいですよね!

Googleアカウントにバックアップ済みの写真を本体から削除してくれる機能もあります!

空き容量が増えて動作も重たくならず、賢い子です。

💎Androidバージョンアップデートが最優先される🎉

Androidというのは、iPhoneでいう「iOS」のGoogle版のことをいい、たくさんのメーカーが独自のAndroidを搭載したスマートフォンを作っています。

iPhoneと違って、ソフトウェアのアップデートが全機種同時というわけではありません。

先日「iOS15」がiPhone13シリーズとともにリリースされましたが、iPhone13以前の機種も最新の「iOS」にアップデートが即座にできるのはiPhoneがAndroidより優れているところですね。

ただし、PixelシリーズのみはGoogleさんが直接作ってますから、iPhoneと同じように、新しいソフトウェアの更新を最優先して行うことができます!

もう少しで「Android12」も発表されることなので、今からわくわくしています!

* * *

最後に

以上、私がPixel5を好きな理由でした。

Pixel5は一言で言うと、

軽くて写真が上手に撮れてAIも賢い優等生!

といったところでしょうか。

今回のPixel6は見送りますが、来年発表されるであろうPixel7?に期待して、この記事を締めくくりたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?