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予定を詰めるより、間引きたい

仕事でバンバン会議の予約とか、急な案件が入って来ます。それでカレンダーが埋め尽くされ、自分のアイコンに赤丸が付く状況になります(Outlookを使用してたら共感してもらえるはず…!)。

急な案件なら、地球から月までの距離を譲歩して納得しますが、会議はちょっと何とも言えません。
そんなに打合せする必要ある?メールでよくない?と思いつつも、新人社会人なので対応せざるを得ない。……いやまぁ、「そんな会議無駄じゃんw」とか言えたらいいですが、言ったらクビが飛びます。

なんでそんなに会議をしたいのかが分かりません。だって、会議終わって議事録作って共有しても、ほとんど何しゃべったか覚えてないじゃないですか。議事録を書いた方が内容を覚えてたりします。

議事録を作っていて、内容のある会議だったか?とそもそもの実施意義を空虚に感じられるものもあります。資料送って、ちょこちょこっと説明書けば終わるんじゃなんでしょうか。

会議といえば、会議と全く関係のない話をする時間が発生します。よそでやってくれ……。開始時間にはシビヤのクセに、終わりはルーズすぎます。終わりの方がスパッと終わってほしいですね。後の作業(議事録作成)に響くので。

会議をしたい!というメールが送られて来ても、簡単な経緯とかは書いてますが、その他の情報共有されないなんてもザラにあります。
その当日になって、ドカドカ情報を提供してくる。「事前に共有してたら、もっとサクッと終わったのでは?」と議事録を書いてるときに、賢者モードになって思います。

会議よりもメール、メールよりもチャットで仕事を進めることができれば、カレンダーが予定で埋め尽くされることはないと思います。
ほんと、会議は時間を喰う虫です。殺虫してやりたいですね!

でもこれをうまーく利用して、仕事することもできます。

自分とは関係のない会議に予定(上司のみが対応する案件など)を入れて、「いまは連絡取れないですよ〜」とアピールしてます(笑)
こうすることで、電話がかかってくるリスクを軽減させています。効果は未知数です。

他にも、自分じゃなくて上司に連絡が行くようになる効果もあったり?するかもしれません。自分が窓口的存在なので、そんなことは起こり得ないとは思いますが……。

あえて予定を入れることで、本当にやりたい仕事(別に好きでやりたいと思っている仕事ではなく、「仕方なく・やらなければならない」仕事のこと)ができます。こうやって間引かないと仕事を円滑にできません。

まあ、大前提として、会議を減らせばいいんですが。

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