見出し画像

秋を感じつつも、夏がまだ残っている

朝方と夕方の気温がぐっと下がったように感じます。通勤で自宅から駅に向かうまでを歩いていると、8月初旬の蒸し暑さがマシになったように思います。
夏コミがあった8月中旬ごろもむちゃくちゃ暑かったです。あ、ちなみに2日間とも参戦しました!戦利品は、なぜだか特定年齢層対象本が9.9割ですけどね(笑)

夏コミが終わった中旬からだんだんと気温が下がったのでしょうか?気温を感じる瞬間なんて、自宅から駅までを歩くとき、駅から職場までを歩くときしかないし、デスクワーカーで日中出歩かないので分かりません。
ちょっと前まではセミがうるさいくらいに鳴いていたのに、いまではすっかりシンッ……としてしまっています。まったく鳴いていない訳ではないですけど、鳴いている個体数は少なくなっています。

日が沈むのも早くなりましたね。19時台に帰宅するときでも明るかったのが、つい最近。いまでは暗くなって、日が沈むのが早まったのをいやでも実感します。
心なしか夕空が秋味を帯びているようにも思えます。夏空独特のスッキリした空模様は残りつつも、空の色にオレンジ色や黄色が増えてきて、秋が近づいているのを視覚で分かるようになっています。夕日が映える空模様、と表すのがイメージしやすいでしょうか。

今日なんて、コオロギの合唱が聞こえてきました。やっぱり、コオロギの鳴き声を聴くと秋を感じますね。日本人だけの特殊スキル、虫の声で四季を感じるが発揮されました。
日本人に生まれただけで、デフォルトでこの装置が組み込まれてるのって、何気にすごいですよね。ずっと都会で過ごしてきた方は、雑音か騒音に聞こえるのでしょうか。と、どうでもいい田舎出身自慢をしてみたり(笑)

節々で夏がしぼんでいくのを実感しますが、夏のねちっこさは健在です。
まだまだ熱中症警戒アラートは発令されていますし、夜をクーラーなしで過ごすのはキツいです。いわゆる、残暑ってやつです。
日本には四季があると言われますが、それもいまは昔。三季じゃない?春は花粉で苦しみ、夏は暑さで苦しみ、秋はスキップされて冬は寒さで苦しむ。四苦ならぬ三苦だよ……。
これからの時期は、秋を感じ始めたと思ったら一気に冬の到来を目の当たりにします。ただ秋の訪れを楽しめればいいんですけど、夏が冬の初めまで尾を引きます。

ぼくは暑いのが大っきらいなんで、とっとと夏と別れを告げたい。一度も振ったことはないですが(振られたことはある)、コレばっかりは毎年お断りを入れたい……。

よろしければ、サポートをお願いします。書籍など、経験が積めるものに使います。その経験を、記事にして共有します!!