見出し画像

目標を立てる時に重要なことは、目標が重要だと信じすぎない事

ある留学生と話していた時です。

なぜか「目標」の話になりました。

その時に非常に興味深く、新鮮な考えを教えてもらいました。

いままでは「目標」ということとなると、勝手に「未来」「将来」に対して焦点を当てていました。

つまり目標そのもの存在を重要視していたのです。

ですが、その留学生が言っていたことは少し異なっていました。

目標を立てる時に重要なのは

目標そのものではなく

目標を立てることによって、

それに向けて努力する「現状」という存在だ、と。

これを聞いたときに、

あぁ盲点だったな・・・

と思いました。

目標を立てることによって変化するのは、未来ではなく

目標を立てた、

今この瞬間なのだということに気づきました。

目標を立てることが、現状を改善することにつながるということでしょう

これはよくよく考えてみると、

ハイデッガーの「先駆的決意性」と非常に類似しているの感じました。

「死」を意識することによって、実践的な日常を脱却すると共に、初めて「私」というものを客観的に意識できる。

つくづくハイデッガーの慧眼は、甚だしいものだと思いました・・・。


では!

🔵メインブログの方🔴





サポートするお金があるのなら、本当に必要としている人に贈ってくだせぇ。