見出し画像

【講座体験記】Google UX Design Professional Certificate

こんにちは!
メンバーズユーエックスワンカンパニー(以下、ユーエックスワン)でUXディレクターをしている小嶋です。
本記事では、Googleが提供するオンライン講座である【Google UX Design Certificate】修了までの体験記についてお話します。


Google UX Design Professional Certificateとは?

7つのコースと修了証

コース1の一部がYouTubeで公開されていました!講座の雰囲気を知りたい方はぜひ覗いてみてください。

▼費用

  • 49ドル/月(2024年3月時点で7281円)

  • 7日間の無料トライアル期間あり

  • いつでも解約可能

  • 補足)自動的にCoursera plusというサブスクリプションに加入させられる。Google以外も提供する7000以上のコースも受け放題になる。※Coursera:オンライン学習プラットフォーム

▼レベル感

初心者向けだけど、実践的。UXの基礎座学から、最終的にはデザインツールであるFigmaを使って3つのプロジェクト(ポートフォリオ)を作成します。

デザイン未経験の私でしたが、コースを通して以下の成果物を作ることができました。

Design a recipe managemant app for a bakery(パン屋のための、レシピ管理アプリ)

▼期間目安

【6か月(週10時間想定)】
私は約5か月かけて修了しましたが、2か月で終わらせたという方もいます。忙しくて進められないかもと心配の方も安心!解約しても途中から再開可能です!気軽にコース登録してみましょう!

▼全編英語

講座は全編英語で、字幕も英語です。
chrome等の翻訳機能を使えば、問題ありません◎
(FAQに "We are working on adding more languages soon. "とあるので、日本語対応もいつかリリースされるかもしれません👀)

世界中の受講者同士で課題を採点しあうので、もちろん提出物も英語です。
一度に伝える文字量などが日本語とは違う点に少し苦戦しましたが、なんとか提出できました(笑)

私が受講した理由

  • スキルアップで自信をつけるため。(私は未経験でこの業界に入りました。)

  • 構想から設計まで、一からサービス制作をしてみたいという野望。

ペルソナ(コース2)
ペーパープロトタイプ、Lo-fiプロトタイプ(コース3~5)
  • 資格として認められるから。(オンライン学習サービスは他にもあるが、資格として認められるのは珍しい👀)

  • ユーエックスワンのキャリアサポート制度が使えたから。

スキルアップ支援金として、半期ごとに1人30000円(税込)を補助してもらえます!(※期の途中での中途入社の方・異動されてきた方は、入社月によって上限金額が変わります)

Google UX Design Certificateの長所・短所

▼長所

  • 講師が毎コース変わる。

  • 長期間(約半年間)のコースだが、飽きずに続けられる。

  • 動画のほとんどが長くて10分なので手軽に受講できる。

  • 進捗状況がわかりやすい。

  • コースが終わるごとに修了証が発行されるので達成感がある。

  • Google 社員のバックグラウンドを知ることができる。

世界的に有名な大企業だからこそ、働いている人も多種多様で勉強になります。生まれてからどのように育って、どのような経緯で入社したか、現在の仕事ついても説明があります。
皆様全員が仕事に誇りを持っているのが伝わり、聞いているだけでもUXに関わる仕事へのモチベーションがアップします。

  • 世界中の受講生の作品を見ることができる。(自分の作品ももちろん評価されます)

  • 紹介してくれる関連記事が面白い。(MediumAdobe DesignDribbbleなどの関連時期)

  • キャリアのことまで気にかけてくれる!?

コース7では、UXにかかわる仕事にはどんな職種があり、どんな会社があるのかを紹介してくれます。さらには面接対策についての説明もあります。

▼短所

受講を短期間で一気に進めてしまうと、「〇月〇日まで開始できません」と、制限されてしまうこと。逆に言えば、急かされることはないですが、せっかちな方にとっては進めづらいかもしれません。

こんな人におすすめ

  • 超専門的に!というよりは、「基礎固めができて、ポートフォリオも増やせて、証明書も取得できるからラッキー♪」な感覚の人

  • 好奇心旺盛な人

学ぶとどうなる?

視野が広がった!

  • Google UX Design Certificateでは、バイアスを克服するための講義にかなり時間が割かれており、自分の凝り固まった視野が解消されました。

  • UXに携わる様々な職種を知り、キャリア形成を意識できました。

英語力が上がった!

  • TOEICのリスニング項目が、受講前445点→470点に。半年間ネイティブの英語を聞いていたおかげです。

自信がついた!

  • 一からプロジェクトを完遂し、受講目的であった自信をつけることができました。

  • コース7では自己啓発トピックもあり、「自信をつけるためのインポスター症候群への対処法」という講義が役に立っています。

7つのコースを終えて

素直に嬉しく、達成感があります。

私はUXディレクターですが、UXデザイナー、リサーチャーとしての業務やアクセシビリティチェックも学んだことで、UXにかかわる一連の流れをイメージすることができました。

世界的企業で実際にUXに関わる業務に携わる社員の皆様からの講義なので、コスパが良く魅力的です! まだ世の中にはUXに関する講座は少ないので、ぜひこの機会に受講してみてください。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです