見出し画像

新卒入社からデザイナーとしてUXに関わるまで | UXONEなひと

こんにちは。
株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーの今井です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UXONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。

今回は、新卒で入社後、現在は常駐先でデザイナーとして活躍している中村さんです。※リモートでのインタビューです


▲インタビューに答えてくれる中村さん

では早速ですが、

学生時代はどんなことを学んでいましたか?

大学1年生の時は、プログラミングなど情報系の基礎を学んでました。
大学2年生の時にコース選択があったのでデザインコースに進み、イラストレーターやフォトショップの基礎的なことであったり、デザイン理論などを学んでいました。
大学3年生の時には、デザイン以外のコースの方とグループを組んで制作物を作ることにも取り組んでおり、私はデザインを担当、エンジニアの人はコーディングを担当という役割でアプリ制作をしたこともあります。
4年生は卒論だけって感じでした。(笑)

もともとデザイン系に興味があったんですか?

デザインには正直興味がなくて、PCを触ることが好きでした。高校生の時にチアダンス部だったんですけど、その時も自ら音響係になって曲の編集とかしていました。なので、最初はエンジニアに興味があったんですけど、数学がすごく難しくて。。
結果的に、授業を受けているうちにデザインが面白そうだなと思い、興味を持つようになりました。

なるほど。大学で好きなことを見つけられたんですね!
そんな大学生活を経て、どういったことを軸に就職活動をしていましたか?

就職時期はコロナ真っ只中で、暇があっても遊べないという状況でした。
それもあってデザインを本気で頑張れたのですが、課題にのめりこんでいくうちにデザインが結構評価されるようになって、じゃあデザイナーとしての就職活動もありなのかなと思い、探していました。

話すことが結構好きなので、ディレクターや営業も視野に入れていたんですけど、就職活動をする中でデザインを褒めていただくこともあったので、最終的にはデザイナーを軸に就職活動をしていました。

▲大学時代の中村さん

就職活動をしていく中で、メンバーズ(ユーエックスワン)に興味を持った理由はなんでしたか?

メンバーズが開催しているクリエイター向けのインターンに何回か参加したのですが、そのインターンもよかったですし、CSVの取り組みにも興味を持ったのがメンバーズに入りたいと思った理由です。
自分が小さい頃からエコ活動が大好きだったこともあり、CSVの説明を聞いている中で、環境問題にクリエイターが直結していることも魅力に感じました。
ユーエックスワンにはメンバーズの入社後に配属されたのですが、大学でもUXの授業が少しあったので興味がありました。

入社前と入社後の印象で変わったことはありますか?

ユーザー調査だけをやるのかなと思っていたのですが、実際はデザイナーとして働く中でユーザーテストができるんだということを知り、自分がやりたかったことが実現できることがうれしかったです。

入社前に思っていたことや理想としていたことは、ユーエックスワンで実現できていますか?
もしくは今後実現できそうですか?

就職活動をしているときも、ユーザーのことを考えたデザインをしたいという軸で動いてて、ユーエックスワンにいることでその軸と直結したデザイナーとして働けているなと思っています。
常駐先にもよると思いますが、現在私はTryUX(UXを啓蒙する活動)をやっていて、自分が作成したデザインをユーザーに触ってもらい、モニターで実際にユーザーの声を聴くということをしていて、自分がやりたいことはできているのかなと思います。

ユーザーの声を反映しきれていない部分がまだあるので、今後はABテストなどもできるように自分でお客様に提案していきたいと思っています。

常駐先が決まるまではどのようなことを勉強していましたか?

常駐が決まるまでは半年間あったのですが、デザイナー4人くらいでチームを組んで1つのテーマに沿って制作物をつくり、FBし合うなどをしていました。
コーディングが少し苦手だったので、同期に教えてもらったり、資格の勉強をしたりしていました。

常駐先での業務内容を教えてもらえますか?

常駐先ではキャンペーンを促進するバナーやLPを制作しています。その中で少しずつユーザーテストをやっています。

一番思い出に残っている業務は何ですか?

常駐先に配属したての際に、トンマナを決めるのがすごく難しかったLP制作の案件があり、自分の中では大作だったのでドキドキしていたのですが、最近リピートで同じ案件の依頼が来てうれしかったです。

仕事のモチベーションは何ですか?

常駐先の企業様が大手なので、見てくれる人が多く、メルマガはこんなに多くの人に届いてるんだなと実感しますし、家族や友人など身近な人にも見てもらえるのでそれはやりがいを感じます。

今後の目標はありますか?

今後はバナー作成で、ABテストが実施できるように自分から提案していきたいと思っています。
デザイナーはディレクターに比べて発言をする機会が少ないイメージなのですが、チーム内はユーエックスワンから常駐しているのが私1人ということもあり、UXやユーザーテストができるのは自分しかいないので、UXに関連する業務を通して常駐先にもメンバーズにも貢献していきたいと思っています。

ユーエックスワンに入社してよかったと思うことは何ですか?

仕事のことではないのですが、ユーエックスワンはいい人ばかりです。(笑)
それは本当に心からユーエックスワンでよかったなと思っていて、イベントにも必ず参加したいなと思っています。
仕事だと、ユーザーテストを通してユーザーの声を決めるのはユーエックスワンならではだと思うので、そこは本当によかったなと思っています。

ユーエックスワンが気になっている人に向けて、一言お願いします!
ユーエックスワンは本当に人がいいです。(笑)
クリエイターにとってユーザーのことを考えるのは第一のことだと思うのですが、ユーエックスワンはそこにフューチャーしたカンパニーで実際にユーザーの声を聴けるのでそこがすごくいい会社です!若手でも活躍できる環境です。

-------------------------------------
あとがき
UXを啓蒙するのはなかなか難しい場面もありますが、若手でもTryUXをしっかり実現している中村さんのお話を聞いて、すごく刺激をもらいました!
インタビューにお答えいただきありがとうございました!