見出し画像

ユカイ工学とハウステンボスが共同開発! 『TELLBO(テルボ)』とは

こんにちは!
ユカイ工学 デザイナーの はらだ です🐶

ユカイ工学ではオリジナルのプロダクト開発だけでなく、共同開発も行なっています🛠

今回は、コミュニケーションロボット「BOCCO」を活用した『TELLBO(テルボ)』をご紹介します〜!


TELLBO(テルボ)とは🤔

画像2

2019年5月に発売されたコミュニケーションロボットです。

両社の持っている高齢者層への知見を生かし、共同開発を行いました!

このTELLBOには、ユカイ工学が2015年より発売しているコミュニケーションロボットBOCCOが活用されているんですよ💡

また、ロボット開発におけるノウハウを元に、IoT・ロボットに必要なソフトウェアとハードウェアのすべてを提供しています!


どんなことができるの🧸

1. SIM対応とシンプルデザインで電源を入れれば直ぐ使える(※1)

画像4

SIMカード(※2)対応となっており、家庭にWi-Fi環境が無くてもTELLBOを電源に繋げばTELLBO本体側での設定は何もせずに使う事が可能です🙆‍♀️

※1 事前にTELLBOと接続するスマートフォンとのペアリングが必要です。また全ての設定は登録したスマートフォンから行います。
※2 対応SIMカードはnanoSIMカードです。

「親も高齢だし見守りたいけど、毎日電話するのも…😕」
というような、ご高齢者の親御さんと気軽にコミュニケーションとりたい方にオススメです!


2. ワンタッチ簡単メッセージ送信・受信&共有

画像7

TELLBOを収納する着せ替えぬいぐるみのお腹のマークを押すと簡単にメッセージを録音し、登録したスマートフォンに送信できます。

また、TELLBOから受けた音声は文字に変換してメッセージが届くので、受け取る側の状況によって音声を聞かずにメッセージの内容を確認いただけます。

スマートフォンから返信する場合も、チャット感覚で文字入力または音声入力での返信が可能です。

更に登録したスマートフォンからのメンバー招待機能を使えば家族を簡単にグループにする事ができ、全てのメッセージを共有する事が可能です。


3. ドア(振動)センサでやさしく見守り

画像3

同梱のドアセンサを取り付ければ、ドア等の開閉の振動を検出しTELLBOが発話して通知すると同時に、登録したスマートフォンにもお知らせします。離れた場所からご家族をやさしく見守る事が可能です。

そのほか、別売りのセンサを含め最大8個まで接続する事が可能です。
見守りたい内容に応じてセンサを組み合わせてお使いください。


4. 着せ替えぬいぐるみで自分好みにカスタマイズ

画像5

コミュニケーションロボットとして初めて、好みに合わせて2種類のデザインから選べる様に着せ替えぬいぐるみをラインアップしました。

デザインは、ハウステンボスのシンボルの1つである風車のお世話をする、風車係のフルック(茶色)とその双子の妹カーレル(黄色)です🧸🎈


5. タイマー機能で日々のイベントをリマインド

画像6

・起床、食事の時間、クスリの時間等の毎週繰り返す決まり事
・不定期な来客など突発の予定
・通院や外出等の1回限りの予定等
予定を登録しておけば、特定の日時に自動的に話し掛けなくても、何の操作もなしにTELLBOが発話してお知らせ!

さらに、登録したスマートフォンに通知します💡


開発メンバーより 🙋‍♂️

🙋‍♂️CDO 巽さん
プロジェクトスタートから足掛け3年。
社内のエンジニア達と自社プロダクトのBOCCOをベースに開発を試行錯誤しながらつくってきました。

ご高齢者とそのご家族とのコミュニケーションに焦点を当てているため、Wi-Fiがご家庭になくても簡単に使えるようにSIMを使えるようにしたり、音声を聞き取りやすくしたり、細部にもこだわって制作しました。

TELLBOがみなさんのコミュニケーションの橋渡しになってくれると嬉しいです。

🙋‍♂️エンジニア 石本さん
ファームウェアと呼ばれる本体部分のソフトウェア開発と、Androidアプリ制作に携わりました。

BOCCOのセンサがTELLBOでも使えるのですが、人感センサは特別仕様にしているんです。
「あ!TELLBOがしゃべってくれている!」と感じてもらえるように、人が前に来たら新着メッセージが自動で再生されるようにしています。

他にも、SIMカード抜いたまま起動すると「SIMカード入ってないよ!」と声をかけてくれたり、3日放置したら「メッセージ送ってみたら?」と話してくれたり…
BOCCOのように首の動きやLEDがないぶん、親しみやすさの表現にバリエーションを持たせました。

TELLBOと触れ合った感想などをいただくと本当に嬉しいので、これからもたくさんのご家庭にTELLBOをお届けできたら嬉しいです。


どこで買えるの?🧸

H.I.S.モバイルからお求めいただけます!

 お申込みには「H.I.S.モバイルID」が必要となり、登録の後に購入手続きを行ってください。
購入には本人確認ができる書類(運転免許証など)を携帯電話のカメラまたはデジタルカメラで撮影した画像をご準備ください。


▼専用アプリはこちらから


関連情報💫


画像1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
8
『ロボティクスで世界をユカイに』 ユカイメンバーがユカイの中身をゆるっとお届けします! https://www.ux-xu.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。