見出し画像

自分を満たす要素が増えた。2021年の振り返り

2021年に自分の出来事を振り返ると、1月にパートナーの妊娠が判明し後半も保活関連など家族についてトピックが多かったように思います。

妊娠、出産、育児の初体験。

2021年の1月にパートナーの妊娠が判明しました。

感染症拡大の時期と重なり、お互いにストレスを抱えた生活が長く続いたように思います。加えて絶対安静からの入院、里帰り出産の選択など何がベストか分からない状況での意思決定。

出産後も保活など本当に慌ただしい時期が過ぎていきました。
慣れない育児で睡眠不足に陥ることもあり、価値観のすり合わせもパートナーと度々話しています。

仕事との両立について難しさを感じながらも周囲に助けられ、どうにかこうにか乗り切りました。業務上での役割も変更し、また来年から新しく走っていくつもりです。

愛すると満たされた。

元々、2021年の方針として立てていたのは下記でした。

・学び直し
・領域特化
・精神性を育む

1月後半に妊娠が判明してから、入院などのバタバタで大きく方向性が変わったように思います。思えば人生において、自分の頭の中は仕事や学びに関するウェイトが大きい要素を占めていました。

今年は思い切り家族に関する出来事が重なりました。
子どもが出来て「愛する幸せ」を実感しています。

今までは何を手に入れたり、何かを得ることで幸福感を実感していた経験が大きかったように思います。しかし、今年は愛すると満たされる自分がいました。

生後数か月の子どもは本当に1人で生きていけません。
ミルクをあげたり、お風呂に入れたり、一緒に外に出たり、当然ながら自分に何かしてくれるわけではなく愛情を注いでいますが、僕自身が満たされるのです。「何か相手がしてくれる」ではなく「自分がする」幸せを深く実感しています。

想像とは異なる年になりましたが、今年もいい年になりました。
みなさん、よいお年をお過ごしください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。