見出し画像

中だけでも、外だけでもなく。交わりで気づく自分たちらしさ。対談企画の意図。

自らの特徴や個性は自分だけで考えていても気づきにくいのかもしれません。今までの経験を振り返ると、他人との交わりの中で気づくことが多かったように思います。
個人だけではなく、法人も同じではないでしょうか。自社の特徴やカルチャーなど、他社さんとの対話によって気づくことも多い気がしています。

YOUTRUSTさん×GCストーリーの若手社員対談

先日、YOUTRUST濱田さんとGCストーリーみさきちの対談が公開になりました。GCストーリーと社員と社外の方との対談は初でした。今回は濱田さんが快く引き受けて下さり、本当にありがたい機会でした!


メインのテーマは「幸せに働くには?」。
2人の社会人としての経験や考えなどを聞くにつれ似ている部分も違う部分も楽しみながら話を聞いていました。それぞれの会社の価値観や経営者の印象にも触れるトピックを用意させてもらい、和やかな時間となったのを覚えています。
(濱田さんは返信のスピードが爆速で、テキスト上でもテンションが高いので、自分もやり取りしていて楽しかったです笑 本当にありがとうございました!)

「内と外」の交わりによる気づき

僕が運営に携わっている企業noteのインタビューコンテンツは主に2種類です。

・社内インタビュー→GCストーリーの社長やメンバーへのインタビュー。社内のストーリーを伝える
・社外インタビュー→自分達の価値観に近しい社外の方にインタビュー。人と組織に関する内容が中心。

「内」と「外」を行ったり来たりしながら、コンテンツ制作を進めていました。その中でふと「社内外」の交わりや対話によって伝わる自社らしさ、他社さんらしさもあるんじゃないだろうか?と思いました。

結局気づきは他者からもたらされます。
自分達にとっても、相手さん側にとってもよき気づきの場でありつつお互いの会社らしさが伝わるコンテンツ作りを目指しています。

僕自身のSNSが比較的活発であることに加え、毎週水曜にGCラジオと称してTwitterライブを配信しています。会社について声を掛けてもらえる機会が増えて嬉しい限りですが、自分の他にも社内には多様で素敵なメンバーが在籍しています。GCストーリーの社員は自分自身の人格を高め、周囲にいる人やその先にある社会に貢献しようとみんなが真摯に仕事に向き合っています。もちろん社内インタビューも企画していますが、その他にも他社さんとの対談で伝わる自社らしさがあると改めて思いました。

これから少しずつGCストーリーのメンバー×他社さんの対談企画を進めていく予定です。引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。