見出し画像

「何かを始めるなら、やめる事を決める」時間ダイエットを考える

新年に立てた「目標」や「やってみたい事」を見直しましたが、なかなか手を付けられていません。。
自分以外にも「やりたい事あるんだけどなあ、、」と思いつつ多くの方が毎日を忙しく過ごしているんじゃないでしょうか。何かを始めるなら「やめる事」を先に決めてもいいのかもしれないな、とふと思いました。
※多分、何かの本にもっと上手いやり方が書いてありそうですが、ツラツラ書いてみます。

誰しもが時間をフルで使っている

自分は社会人になってから「時間の貴重さ」について驚きました。1日は24時間しかなく、この使い方で人生が決まるんだなあ、と思った記憶があります。
ある程度働く経験で以前より多少、時間は上手く使えるようになっているかもしれませんが「時間は増えません」。24時間のままです。
ただ、年齢を積み重ねて「ライフイベント」「挑戦してみたい事」「やってみたい事」が増えました。

時間は増えない。しかし、やりたい事がある。
じゃあ「何かをやめる必要がある」のだと、気づきました。

何をやめるか「決める」時間ダイエット

書きながら、どんなやり方が一番いいかなー、と思いましたが「測定→改善」がいい気がしました。

1,スケジュールを書き出してみる
2,やめる事を決める
3,空いた時間を好きに使う

たぶん、何かの本にもっと上手いやり方が書いてありそうですが、まずは「自分が何に時間を使っているのか?」棚卸する必要がありそうです。
ざっくり平日、休日のスケジュールを書き出してみてもいいんじゃないでしょうか。
最初に時間の使い方において「無意識を意識化する事」。
そして、「コレってやらなくてもいいんじゃない?」と思ったらやめると決める事。個人的には、「やらない」と決めて、自分で選択する事が大事だと思っています。「やらない」と決めた事は紙に書いてもいいのかもしれませんね。

あとは、空いた時間でどう過ごそうが人それぞれ。
元々始めたいなー、と思っていた事をやるのもよし、時間の余白を楽しむもよし。
時間が空いたからって何かしなくちゃいけないわけでもないですし。
心のゆとりを保つ時間の使い方も素敵だと思います。

自分も多少、忙しい毎日を過ごしているので、どこかのタイミングで時間ダイエットをしてみたいですね。

Twitterもやってます。



最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。