見出し画像

内面や関係性を豊かに。2021年度2月月報

2018年からコツコツ書いており、昨年は週に1本ぐらいのペースで更新を続けていました。しかし、今月は振り返り以外のnoteを書けませんでした。
自分にとって個人でも「書く」時間は内省の機会で大切にしています。今月は流されるように時間を過ごしてしまった部分があるのかもしれません。
時には立ち止まって、自分の暮らしや生活を見直す時間を改めて作ろうと思います。

周囲と自分を大切に。2月の振り返り

今月はほとんどnoteを書けていないのですが、自分は「書く」行為によって自らの思考を見つめ直していたんだな、と気づきでした。
自己理解→自己受容→他者受容のプロセスがあると思っています。関係性を豊かにしたければ、まずは自分の思考プロセスや傾向を自覚するのがいいのかもしれません。書くだけではなく、映画や美術館鑑賞、家族との他愛もない会話が心のメンテナンスにもなります。
周囲を大切にするためにも、自分をないがしろにしないようにいたいものです。

ホワイト企業大賞受賞イベントレポート公開

GCストーリーは昨年ホワイト企業大賞を受賞しました。代表の西坂が今年の授賞式でトークセッションに登壇しています。

西坂::自分だけで考えて閉じるのではなく、繋がりながら乗り越えていく重要性が上がっている時代だと思います。分断が起こりやすい状況で、お互い繋がりながら良い時代を作れていけたらと思っています 。

ゆるやかに繋がりながら、自分を含む周囲を良くしていきたいものです。

「組織の問い直し」#GCラジオ

マネーフォワード金井さんとサインコサイン加来さんをゲストにGCラジオを配信しました。テーマは「組織の問い直し」。
組織文化や企業理念に関わる仕事をされているお2人と楽しくおしゃべりさせてもらいました。GC編集部の後輩みさきちはロールモデルのお1人が金井さんなので、カルチャーに関わる仕事について色々伺ってしまいました(笑)
当日も話題に出ましたが「スポーツとカルチャー」の関連性は自分としても気になっている部分があり、少しずつ理解を深めたいと思っています。
金井さん、加来さんありがとうございました!

「幸せな組織」をテーマにした宮城県での研修

GCストーリー組織デザイン事業部が「幸せな組織」をテーマに宮城県女川町で研修を行います。震災と再建の歴史から「全体意識」を学ぶ1泊2日となっています。

ロート製薬さん×GCストーリーでウェルビーイングをテーマにClubhouse

ロート製薬さんのしばたさん、AbeさんとClubhouseでウェルビーイングや女川についておしゃべりさせてもらいました。企業として大事にしている価値観が近しいと改めて感じられ楽しい時間でした~。
しばたさん、Abeさんありがとうございました!

バイアスについて学ぶ

個人として「バイアス」について学ぶ機会を作っています。特に無自覚のバイアスについては書籍を読んだり、積極的に情報収集を進めています。
「観察力」については以前から関心がありました。現在は「観察」を含む意思決定や行動に影響を与える部分の「知覚」について改めて学ぶつもりです。

無意識バイアスを学ぶ。3月のやりたい事

メルカリさんが資料を公開されていた「無意識(アンコンシャス)バイアス ワークショップ」をGC編集部で企画してみたいと思っています。

メンバーのリソース状況から3月の実行は難しいのですが、4月以降で実施するつもりです。編集方針の1つに「まっさらな視点としなやかな信念」と設定しており、コンテンツ制作だけではなく普段のMtgでも工夫を始めました。内省と対話の機会を大事にしていくつもりです。

毎週水曜昼に配信しているGCラジオでは3月にもゲストをお呼びする予定です。テーマは「組織のルールとカルチャー」。楽しい時間になればいいな、と思っています。

3月も自分と周囲を大切にしながら楽しく暮らしていきたいです。

▼GCストーリーでは新卒、中途共に採用を募集しています。詳しくはWanteadlyをご覧下さい。

▼Twitterやってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。