見出し画像

インハウスエディターとしての確立。2020年の目標

今までしっくりくる自分の職種が見当たりませんでしたが、この仕事かもな、と思える職種を見つけました。
会社の課題も踏まえ、2020年の目標を立てました。

2020年の目標

インハウスエディターとしての職能を確立したいと思っています。
会社の課題と自分のなりたい像を掛け合わせてその交差する部分が社内における「編集者」のポジションでした。

インハウスエディターって?

メルカリさんやサイボウズさんにも、西丸さんや藤村さんなど著名なインハウスエディターがいらっしゃいます。
編集領域を職能に企業の情報価値を最大化し、コーポレートブランディング、PR,マーケティングに幅広く関わる職種のイメージです。
ただ、まだまだ希少職種であり定義や役割も明確にしていく事を想定しています。

ちなみに、sansanさんで募集されている職種にブランドエディター/インハウスエディターがありますが、その組み合わせを想定しています。

【担当する業務(一部)】
・原稿執筆やコピーライティングなど、ライティング業務全般(リライトを含む)
・イベントや広報素材の撮影時における撮影ディレクション(静止画・動画など)
・PRや採用力強化、インナーブランディングなどを目的とした制作物の編集・ディレクション業務(新卒・中途入社者向けウェブサイト、パンフレット、各種資料、ノベルティーグッズ、イベントなど)
・公式メディア「mimi(テキストリンク:https://jp.corp-sansan.com/mimi)」の運用や記事制作
・クリエイティブコンセプトの企画・開発
【担当業務】
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のマーケティングに活用する、各種コンテンツのライティング、編集、制作ディレクションなど、制作に関する業務を幅広く担当していただきます。
ターゲットや施策内容に応じて、Web、紙媒体をはじめとしたさまざまな媒体でコンテンツを制作・企画することができます。制作するものの一例として、ホワイトペーパーや導入事例をはじめとしたダウンロードコンテンツ、記事コンテンツ、イベント配布用の冊子などがあります。また、既存見込み顧客に向けて、メールマガジンなどのナーチャリングコンテンツの制作なども行っていただきます。

2020年大事にしたい3つのテーマ

FWからMFへ
2019年は個人の強みを用いて、仕事の領域を拡張していくケースが多々ありました。サッカーで言うところのFWに近い役割を果たしていたかもしれません。
自分にボールを回してもらえれば、シュートを打ちゴールに結びつける、というか。
2020年はゲームを組み立てられるMFの役割が必要だな、と思っています。
このポジションの役割を担えればいいな、と思っています。

情報から人格。広まるから、深まるSNSへ
2019年はSNSきっかけで多くの人に知ってもらえました。通勤中に自分の業務に近しい情報を感想付きでtweetしていましたが、2020年は個人での気づきも書いていこうと思っています。
情報の橋渡し役だけではなく、個人の人格も知ってもらえると嬉しいです。

オンラインとオフラインの両輪
noteとTwitterを中心にコンテンツを制作していましたが、2020年はGC編集部でリアルイベントの主催や社外の方とランチに行く機会を増やすつもりです。
オンラインとオフラインの両輪で世の中の方とコミュニケーションを取って行きたいです。

鍛えたいスキル

 編集
 観察力
 言語化力
 問いかける力
 行動経済学の知識
 抽象化力
 ライティング
 SNS
 企画
 PM
 ディレクション
 論理力
 ストーリーテリング
 コピーライティング
 組織文化
 ブランディング

羅列していたら、たくさん出てきました、、笑

2020年のイメージ

最後に自分の過ごしたいイメージを三川さんのnoteを参考にpinterestでボードにしてみました。


キーワード的には、「解放感」「公園」「日光」「陽だまり」「穏やか」で調べたりしています。穏やかに過ごしたいものです(笑)
2020年もどうぞよろしくお願いいたします~。

Twitterもやってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは今後のnoteに活かすために使いたいと思います。 他のクリエイターさんへの支援や、書籍の購入に使い優しい世界を広めて行きたいです。