見出し画像

きゅうさいのお知らせ
うん、食欲がなくて、よく眠れなかったため今日は学校を休んだ。休んでいいよと言われたとき思わずにやりとした。いや本当に体調よくないよ。ほとんど寝ていたので特に書くことがないので日記はおやすみします。

この前スーパーで買ったインスタントみそスープ。汁物は胃に優しい。


ホストブラザーが新しい習い事を始めた。ミニカー?多分。ホストマザーは一度家に帰ってきてから行くものだと思っていたようだが、帰ってこないということはホストブラザーは直接行ったと予想される。ホストマザーはホストブラザーはどこにいるのかと心配していた。どうやらスマホを取り上げたので居場所が分からないらしい。それは仕方ない。しかし、エストニアでもそういうのあるのね。私の感覚としては、小学生にしてはラップトップもスマホもペンタブもいろいろ持ってるなと思ったけれど(さすがエストニア?)、小さな頃からそれが当たり前だと取り上げられるのはつらいだろうな。
昨日給食のとき、女の子同士であーんしてた。私は仲が良いのだなと思っていたのだが、ホストマザーが自分で食べてはいけないという命令が出てるらしいねと言ったので三尺三寸箸の世界だなという気持ちになった。
ホストブラザーに「ずっと大きなブラザーが欲しかったのだ。」と言われてハグされた。嬉しい。
晩御飯は私のためにじゃがいもスープにしてくれた。お腹が空いていたので助かった。ホストマザーによく眠れないのはfoxのせいじゃないかと言われた。まずい魚が嫌だったという話しかしてないのになぜバレた。なんとなく恥に感じてあまり自分から触れていなかった。体調不良のことをホストシスターに伝えたそう。今日もホストシスターとチャットはしたけれど、体調不良は伝えていなかった。かっこ悪いもの。まあ医者(将来)には相談すべきかな。
明日も朝早くから洗礼やるらしい。着替えをもってこいとのこと。最初、服を返すからかな?と思ったのだが、ホストマザーによるとお茶かけられたり、卵投げられたりするらしい。だから汚れていい服を着てきてとのことだが、そんなもの持ってない。ホストマザーの勧めで、明日は通常の時間で登校することにした。しかし、朝鉢合わせたら気まずいよな。昨日体調不良で休んだから、参加しないのは正当化されるとしても、どんな顔をして会えば良いか。...笑ったらまずいかな。あはははははーくらいで行こうかな。しかし学校途中で行われるのには参加ないし、見学せにゃならんよな。服返さなきゃだし。てか洗って返すべき?うーん、どうしたものか。とりあえず体育は絶対見学する。英語で見学の許可の練習をした。
私はユーロと円を同じ財布に入れていた。そのためユーロ硬貨を見つけるのに苦労した。穴あきコインと数字がでかいので盛り上がった。五円玉だけこれいくら?と聞かれた。漢数字は伝わらない。ユーロは500が最高らしい。しかし、200以上はあまり見ないらしい。円は10000だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?