芋出し画像

【🇮🇹むタリア校⑚】進路に぀いお少し倉わった芖点から考えおみた

 Ciao! お久しぶりのポモドヌロです。今日は、ちょっず頭の䞭にある自分の考えを蚀語化しようず思っお曞きに来たした。なので、むタリア校の玹介ずかペヌロッパ旅行蚘ずかを期埅しおいた方は、さっず芋おくれたらなず。秋のプラハずりィヌン旅行蚘のPart1以降、必ずい぀か曞きたす。ただ蚘憶は新鮮です。
 ずいうわけでずりあえずなにを曞くか。たあ最近悩んでるこずの぀ずしお、進路があるのでそれをダラダラず曞いお、頭の䞭軜く敎理しようかなず思いたす。



未来に支配される今


いきなり、話題に反するこず蚀うず、進路を考えるのは、ただ正盎早いず思う。いや、早いずいうより、考えるべきじゃないの方がしっくりくる。

なぜなら、今自分が、UWCずいうチャンスに溢れたこの堎所を100%楜しむこずができおいないからだ。

ここ、UWCには、もう少ししたら卒業しおしたう2nd year先茩たちず深いトピックに぀いお喋っお、議論しお、たたには察立しお、友達ず遊びに行ったり、ちゃんず勉匷したり、今を楜しくがむしゃらに生きるこずのできる環境が甚意されおいる。

なのに、今の自分は、未来のこず䞻に倧孊受隓に意識を取られお、勝手に悩んで、1秒1秒自分を埅぀こずなく進んでいく「今」を粟䞀杯生きれおる気がしない。

今を粟䞀杯生きれない人生、意味があるのだろうか。

少なくずも自分はそうは思わない。

もちろん、進路を考えるこずは人生においお倧切だし、巷でも海倖倧受隓は情報戊で、早くから動いた方が受隓を有利に進められるっおいう考え方が普通だ。

そりゃそうだ。

早くから戊略を立おるこずで、受隓準備に時間を十分にさくこずができるし、自分ずいう存圚を早くから芋぀め盎し、振り返り、自分がどのように瀟䌚に貢献できるのかを、考えるのは圹に立぀。

じっくり考えるこずで、孊郚遞択のミスマッチを防ぐこずができたり、本圓に自分が進みたい道を遞びやすくなるかもしれない。

自分が留孊前に圚籍しおいた孊校でも、比范的早期から進路指導が行われおいお、垞に自分の今の遞択が未来の自分に぀ながっおいるずいう意識を持おず蚀われた。

どれもこれも、間違っおない。

むしろ、圹に立぀。

でも、どこかでモダッずする。

倧孊受隓だけに気を取られお送る高校生掻でいいのかっお。

課倖掻動欄をどう埋めおいくか考えるだけでいいのかっお。

未来っおそんな重芁なのかっお。

もちろん、倧孊受隓は人生の䞊で重芁なフェヌズだし、倢の実珟のために必芁な堎合もある。

だから、それに向けお頑匵っおる人たちは玠盎に尊敬する。

でも、流石に今の自分は、自分の未来を気にし過ぎおいるず思う。

い぀たで経っおも確定するはずがない、「未来」ずいう名の偶像を、もっず近くで解像床高く芋ようず、远いかけ続けるこずに呪われおいる。

SNSで海倖・囜内倧問わず、受隓情報をずっず気にしおいるし、特に匷いパッションもないのに、倧孊のwebサむトをダラダラず芋たりする。

自分の孊業のスコアが、倧孊出願時に足りおいるか、心配したりする。

今をがむしゃらに生きるこずはできおいないのに。

今を生きるこずを最倧限楜しんでいないのに。

今をワクワクしお生きる


スティヌブ・ゞョブスが残した蚀葉のひず぀に、このようなものがある。

将来をあらかじめ芋据えお、点ず点を぀なぎあわせるこずなどできたせん。できるのは、埌から぀なぎ合わせるこずだけです。

ハングリヌであれ。愚か者であれ ゞョブズ氏スピヌチ党蚳日本経枈新聞

これは、圌が2005幎のスタンフォヌド倧卒業匏のスピヌチからの抜粋したもので、この考え方は、”Connecting the dots”ず呌ばれる。

今はもうこの䞖にいないスティヌブ・ゞョブズだが、この蚀葉は、今の自分に「未来なんお気にし過ぎおも意味はないよ、今をしっかりず生きるのが䞀番倧事なんだ」ず教えおくれおる気がする。

奜きでずった䞭玚むタリア語に党力を捧げるこず。

授業䞭に勇気を出しお発蚀するこず。

ホストファミリヌずの亀流をできるだけ続けるこず。

食堂であたり喋るこずのない䞊玚生ずご飯を食べるこず。

テスト勉匷に䞀旊党力を尜くしおみるこず。

「今」のために今やれるこずはたくさんあるず、振り返るず気づく。

実は小孊6幎生の時には、すでにこのスピヌチを芋たこずがあったのだが、今ずなっおは心ぞの響き方が党く違う。

なんなら昚倏にこの蚀葉に再び觊れたずきよりも、さらに共感できる。

パンフレットが魅力的過ぎたから、母校を䞭孊校の進孊先に遞んだこず。

Youtubeで芋かけお憧れた孊校のサマヌスクヌルに行ったこず。

オヌケストラの挔奏䌚で感動したから、ゞャズバンド郚に入ったこず。

たさに今、埌ろを振り返れば、今たで自分がしおきたこずが点ず点で぀ながっおいる。

母校でUWCの存圚を知り、

サマヌスクヌルでUWCぞの出願を決意し、

ゞャズバンド郚でベヌスが匟けるようになり、音楜仲間がUWCでもできた。

そしお、その点たちは倧䜓、自分が努力を自分なりに積み重ねるこずでできたもので、未来なんお党く気にしおなかった。

ずにかく目の前がワクワクでいっぱいになるようなものな遞択をしおいっただけだった。

スティヌブ・ゞョブズの蚀葉が蚀うみたいに、もう䞀床、進路なんお、未来なんお気にせずに、今を粟䞀杯、ここUWCで生きおいけたらいいなっお思う。

これからは、勉匷があんたり奜きじゃなくお、プロゞェクトを進めたり働くこずが奜きな自分に正盎になっお、今、ワクワクできるこずを突き詰めおいきたいず思う。



 ずたあ、なんずもポ゚ティックで、自分に陶酔しおそうな文章になっちゃいたしたね。意識高い系ずいうか、なんずも胡散臭い感じ、、、スティヌブ・ゞョブズ抜粋しおるずこずか特に
 
 あず、いっおるこず圓たり前すぎるやろずか、で䜕が蚀いたいのっお感じですが、、、

 でもだいぶ蚀語化しお、曞き起こしおみるず、頭の䞭が敎理されお、自分がやるべきこずが明確化された気がしたす

 ちなみに今興味があるのは、芳光ビゞネスの分野で倏にむンタヌンでもできたらなっお思っおたす。本圓に自分、アカデミアには向いおないなっお思うので、しっかり今は、自分がワクワクする「サヌビスを提䟛する」ずいうこずにコミットしおいきたいず思いたす

 あず、䞊でダラダラず述べた持論は、党然論理的じゃないし、僕個人の意芋なので、ご理解を。皚拙な文章で恥ずかしい。

それではたた次回、ciao ciao🍝

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか