見出し画像

漢字から学ぶこと、ポジティブやネガティブについて

おはようございます🌞
丸山雄大です!

さて、今日は、『漢字』の『吐』という字について、話させていただきます。

『吐』という漢字、僕は他の人の記事を見て、感銘を受けたのですが、『吐』この漢字には3つ大事な物が使われています。

それは『口』『+』『-』です。
何が言いたいかというと、口からポジティブなこと、ネガティブな事を出すから、『吐』という時になったそうです。

僕は、口から出す言葉で、人生は変わると教えてもらっています。
何を話すか、どんな伝え方をするのか、それだけで周りにいる人や、自分の夢が変わったりするのです。

例えば、よく暴言を吐く人と、いつも優しい言葉をかける人、その2人が、友達同士だと思いますか?
僕は思いません。
暴言を吐く人の周りは、よく怒ったり、人に迷惑をかけている人が集まってるかもしれません。

反対にいつも優しい言葉をかける人の周りは、良い人が集まってそうじゃないですか?
優しさに溢れて、人の頼りになる、そんな人が集まってそうです。

『吐』という字のネガティブな要素を失くせば、
『叶』という字になります。
口からネガティブな事を吐かなくなったら、『叶』に
なるのです。
ようは、ポジティブな言葉に変化すれば、自分の言っている事が叶う。
それに近づけると思います。

普段から使う言葉を変えるだけで、目標達成や、周りにいる人が変わるなら、見つめなおして変えて行っても価値があると思いました。

漢字は、他にも色々な意味を持ったものが多いです。
知れば知るほど、深いし、感動ですよね。
言葉大事にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?