見出し画像

エンパスやHSPさんの専用!境界線の引き方 レベル1

へーい!皆さん!こんにちは!今日はエンパスやHSPの方の境界線の引き方の初歩をレクチャーしたいと思います。

まずはエンパスとはなにか?をwikiから引用します。

共感(きょうかん)、エンパシー(empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。通常は、人間に本能的に備わっているものである

wiki

 wikiではこう書いてあるけれど、自分の体感ではエンパスといわれる人は、人の動きや一瞬の表情から感情を読み取ったりする能力があると思います。

優しい人が多いのが特徴ですね。

そして、HSPやエンパスは他人との境界線が薄くなりがちです。これは元々そういう性質であり仕方ないことです。ですが、練習次第で境界線を強くすることができます。

その方法は、自分の意志をよく理解しておくこと。

一見簡単なように思えますが、自分の選択を優先する時すでに人の感情を読み取ってるので、自分の気持ちと他人の感情との葛藤が生まれます。

優しい人ほど我慢して他人を優先します。

一つ言いたいのは、大人こそ自分で自分の機嫌をとる必要があります。それは人類の学びであり、その人にとって必要なことです。あなたがその人のためにしてきたことは、本当に必要でいいことでしたか?

本当の優しさは見守ることや、自分自身を大切にすることです。他人との境界線が薄くなり、自分がパンクしてしまっては元もこうもありません。

はじめは罪悪感と戦うことになります。でも大丈夫。誰も悪くないし、誰のことも否定しない。

必要なことはただ、自分の意志を肯定して行動すること。

境界線とは相手と自分の壁を作ることではなくて、自分に愛を持ってハートを満たすことですよ☺️

相手を拒否するのではなくて、自分の選択にOKサインを出す行為ですよ。罪悪感が湧いても大丈夫です。それはあなたが優しい証拠!!!!

はー!!!!真面目に書いたけどさ?これ読んでる人はさ?めちゃ優しかろうな、、、。

辛いよね?めちゃくちゃ気持ち分かる。わたしもゴリゴリのエンパスで毎日疲れてるからわたしも練習中!!

そんな人へ届いたら嬉しいなあ。

読んでくれてありがとう。Instagramでも発信してます。
@tomoka_fuuuu フォローお願いします🙏❤️‍🔥

では、あでぃおーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?