見出し画像

めっちゃつらいHSP

後天性の鋭敏な感覚

HSP
んー、HSPっていうレベルじゃなかったなあと思う
手放したいいまはよく耐えらたねって感じです😂

どんなものかと言いますと、、
自分の胸の痛みを察知しすぎる

五感がすざまじく敏感

寝る前は真っ暗じゃないと寝れないし
一時期はアイマスクと耳栓をして寝ていた

よく不眠になっていたし

耳がめっちゃいい!!
そして視覚もすごくいい!明るい画面無理

人の気持ち、空気の変化にすぐ気がつく

辛い人がいると自分も辛い

感じすぎるのは、、繊細なのは、、
ものすごく弱いからだと思ってた

みんなと違うことが怖かった
みんなと同じがよかった

人といるのが辛いのに
寂しがりやだから人といたくて辛かったな

ギブしないといけないとおもってたから
つねに枯渇状態。恐ろしい😅

なぜ後天性かというと
親に守ってもらった感覚があまりないから
自分で自分を守るしかなくて
五感を強化して、嫌な人を避けるしかなかった。

感情を抑制したのに
感情の波が激しかった

全部自分を守るためだし
深く喜びを感じたかったから。

本当にどれも愛でしかなかった😊💓

鋭敏な感覚をどれだけ責めたかな
どれだけ自分を殺して
誰かを優先して生きてきたかな

相手を変えようとせず
全部自分のせいにして
全部自分を変えようとしてた

それは相手を愛していて
自分ならば変えられるからだ

相手が変わらないことを小さいながらに理解してた

こういう生き方のパターンは1歳から6歳に形成される。

いつも自分や誰かを責めるのは簡単で
責めたりすることで解決した気になる

悲しむより怒ることのが簡単だから。
わたしは怒ることもできず、、無視😇😇←1番ヤバい

今日セッションさせてもらった
小さい小さい女の子

小さい小さい女の子のセッションではじまったのに
家族のフォーミュラがでてきて
それは自分のママへの癒しが出てきた

女の子は
ママに笑っていてほしい
ママ頑張りすぎだよ
ママ抱っこたくさんせがんでごめんね
ママ愛してるって言って

自分も同じ気持ちだったのを思い出した

日本の親の負担はすごく大きいと思う

子供はいろいろ察知していて
やっぱり親に笑っていてほしい

子供の願いはそれ。

親が子供を愛してるよりも
子供に愛されてることを深く理解してほしい

忙しいと忘れてしまうけど
美しい日は日々の日常に溢れてるのであって
特別な日はかけがえのない思い出の1ページ

どれをきりとっても美しくて
生きてれば闇とも向き合うのかもしれない

ただ光の中にいないと闇は生まれないと信じて生きてほしいなと思います😁💓

エンパスとか鋭敏な感覚は
ものすごーーーく辛かったけど
でもこうしてセッションで
役に立てるならば欠点ではなく個性で

そう思うとヒーリングという世界に
わたしは丸ごと救われたのだなあと思います。

だからわたしはみんなの未来にフォーカスしたいかな😆👍
まだまだ自信もないけど😂
嘘ついてもしかたないからここではみんなにシェアしたい✨✨

みんなで頑張って楽しんで行けたらそれでいいよね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?