見出し画像

【お客様インタビューvol.6】水産物仕入れの価格が半分に!?珍しい魚種を試すオーナーシェフの流儀 ビストロ・ソレイユ様

お客様インタビュー


~インタビューに協力いただいた方~
ビストロ・ソレイユ
オーナーシェフ
小田切 祐志様

小田切オーナーシェフ


ー本日はありがとうございます。すごく美味しかったです。まずはじめにビストロ・ソレイユ様について教えてください。

東京都文京区音羽にある、護国寺駅や江戸川橋駅からも徒歩圏内のフレンチビストロです。
元々私はケーキ屋さんで働いていました。「やっぱり料理をやりたいな」という気持ちがあり、フランスに行って、帰ってきて友人のビストロを手伝った後、18年前に今の場所で開業しました。

ビストロ・ソレイユ外観

ーこのたびはUUUOを導入していただきありがとうございます!!!導入前の水産物の仕入れってどうされていたんですか?


コロナ禍までは朝早起きして豊洲市場まで買い付けに行っていました。特に不満などもなかったのですが、やはりコロナをきっかけに仕入れる量が減ってしまい、仕入れ方法について模索しているところでした。

ーそんな時にUUUO!


そうなんです。実はお酒の仕入れ先の卸さんがウーオさんの代理店になっていて*1、ご紹介いただきました。
「最初はなんだこれ!」と、それで「とりあえずアプリ開いてみよう」「一回買ってみるか」から始まりました。アプリで買うって最初は驚きましたけど、これがこれからのスタンダードになっていくのかなと思っています。

一度買ってみると市場で買う金額の半分くらいかな、なんと言っても安いし、鮮度も良いです。何より今まで朝に市場へ行ってその場で瞬時に買うものを選んでいた状況からするとだいぶ楽です!

私たち個人店って本当に時間がなくて、朝の仕込みから始まります。わざわざ市場まで行かなくて済むようになってありがたいです。元々はスーパーからも入れていたんですが、注文する際に先方に悪いなと思い、結局箱単位で注文してしまっており、、、今となっては水産物の仕入れはUUUO一本になりました。


ーそんなお忙しい状況、、、いつUUUOで買っていただいているんですか?

朝が多いです。あとはランチ営業後の休憩時間です。何気なく見ていると良いものが出品されていて買っています!

ー普段買われるお魚について教えてください。

やはりお客様のニーズが多い白身かな。主にカルパッチョ、ソテー、白ワイン煮込みやフリット、それに甘鯛を松風焼きのようにすることもあります。青魚も買いますが、やはり人気なのは白身ですね。

基本メニューはその料理に使う鮮魚を探していますが、その一方でお魚を見てから、「あれやりたい!」ってメニュー化することもあります。

あと実は、個人的には珍しい魚種を入荷できるのが嬉しいです!なかなか市場の流通では需要がないので出回って来ず、、探究心があるので色々買ってみて捌いてみると「すごいサシ!美味しい!」となるんです。
例えばアカエイ・モウカザメ・シイラなど面白いですよね。こういったお魚をメニューに加えて普段召し上がらないお客様に食べていただきたいです。一度食べると「美味しい!」と言っていただき、リピートのお客様も多いです。

UUUOで購入していただいたアカエイ


ー率直にUUUOのいい点、改善点あれば教えてください!

良いことは価格と鮮度!ロットについては箱単位なので、小さいといいなと思いますが、鮮度が良いうちに冷凍保存することで旨味も凝縮され、良い状態で調理することができます。
コロナ以前は産地や魚種、価格、鮮度について、市場のみが判断基準でした。付き合いのある取引先だけ見て、「今こんな感じか」と。今UUUOを使ってみてただ見ているだけでもリアルな水産物の時勢や流行りがわかるようになったんです
「魚はみなきゃ買えないよ!」って市場に行くのも良いことだと思いますが、仕入れ方法を幅広く持ち、メリハリをつけて使うのもオススメです。

ーUUUOへの要望はありますか?


色々な魚種を産地から検索できると面白いと思います!あと珍しい魚種マニアとしては地産地消されてしまうゲンゲなどの珍しい魚種ももっと出てくると嬉しいです。

UUUOのご利用はこちらから


協力飲食店情報

店名:ビストロ・ソレイユ
住所:東京都文京区音羽1-3-3 サカエ音羽マンション101
連絡先:03-3943-1440
交通手段:東京メトロ 江戸川橋駅 1a出口より徒歩3分
     東京メトロ 護国寺駅 5出口より徒歩10分 
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13035510/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?