見出し画像

腸内を悪化させる4つの糖質

SIBOのような腸に問題がある人にとって整腸食は敵となりうる。

特に発酵性のある4種類の糖質
・オリゴ糖
・二糖類
・単糖類
・ポリオール

現代の食事でよく食べられる小麦類や豆類、りんごやヨーグルトなどがそれに該当します。

この4つの糖質は小腸の中で吸収が非常に悪いため、なかなか腸に入っていきません。
小腸内では糖質の温度が高くなり人間の性質である
"濃いものを薄くしようとする"作用がはたらきます。
そして血管から小腸に水が引き込まれ、その結果腸の蠕動運動が過剰になり下痢や腹痛を引き起こします。
また大腸のバクテリアのエサとなり大量のガスを発生させ、消化管の動きに障害を与えたり便秘やオナラの原因となったりすることがわかっています。


SIBOや過敏性腸症候群に該当する方は問題を引き起こす食事をできるだけ避けましょう。


不調だった方の75%が3週間のその食事法で
改善した!という実証データも報告されてます✨



そんな食事法とは??


①3週間はオリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオールをとらない
②その後、1グループずつ試す
③何を食べるとどんな症状が出るかを記録して特定する。
試してみてお腹の調子が悪くならなければその食品は食べてもOK!

そんな中でも合わない人が多いが

小麦類

まずはパンやパスタを控えてお米に変えることからはじめてみても◎!


【食品リスト】
特徴:小腸で吸収されづらい
大腸で腸内細菌のエサになり発酵する

▷オリゴ糖
・ガラクトオリゴ糖:レンズ豆などの豆類など
・フルクタン:小麦、玉ねぎなど

▷二糖類
・乳糖:牛乳、ヨーグルトなど

▷単糖類
・果糖:果物、ハチミツなど

▷ポリオール
ソルビトール、マンニトール:マッシュルーム、人工甘味料(キシリトール)など


⇧ご質問やご相談公式LINEから⇧
⇧Instagram⇧
⇧ホームページ⇧


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?