見出し画像

店の看板は重要。だからこそ、こだわらない


こんばんは、スシ子です!

今日は朝からめちゃくちゃ「米」が食べたい気分で。
打ち合わせ終わったら「米と肉」を食べようと
心に決めてました!
るんるんでお店に入って、いただきまっす!

あれっ
目の前にあるのは・・・サンドイッチ? 

はい。間違いなくサンドイッチ頼んでました。笑

私の米愛、よわ!!w



さて本題です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店の看板(ロゴ)が完成しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・SNS用
・HPなどで使う用
2パターンつくりました。

1つは上に貼ってる画像、もう1つのSNS用はこれ。



ちょっとミステリアスな雰囲気
ただよってませんか?笑


SNS用のロゴはそういう風に作りたくて。
そこらへんの理由もあとでしっかりお伝え出来たらなと思います。

●看板(ロゴ)は重要。だからこそ、こだわらない


ん??
重要やのに、こだわらへんの?

はい。

なんなら、店名なんて、書かなくてもいい

それくらいに思ってました。



ーーーーーーー
よくある勘違い
ーーーーーーー
駅のホームから見える看板
インスタのアイコンで見かけるお店のロゴ
ぜひチェックしてみてください。

「何の店か」よりも「店の名前」
のが大きく書いてないですか?

例えば
「フラワー」という名前の美容院であった場合
「美容院」よりも「フラワー」
の文字の方が強調されて書かれてるということ

これ、やっちゃいがちなんです。

フラワーと言う文字が目につくと
まず1番に思いませんか?
あ、ここは花屋かなと。

これは実にもったいない。


つまり、
大事なのは、お店の名前なんかじゃないんです。
そもそもお客様にとって、お店の名前なんて
正直1ミリも興味ないんです。笑


知りたいのは、何をしてくれるお店なのか。

エステなら「エステ」、ネイルなら「ネイル」
パッと見ただけで何の店かが分かること
実はこれがけっこう大事。


有名なチェーン店でもない限り、
最初は店の名前なんて覚えてくれません。
私がお客様の立場でも確実に覚えてないです。笑


--------
おさえるポイント
--------
看板やロゴを作成するにあたって
おさえておくといいポイントをまとめてみました♪

・店の名前よりも業種を強調させる
・オシャレよりも分かりやすさ
・分かりやすい写真やイラスト
・なるべくシンプルに

私の場合

・ロゴのもっとも強調してる部分は
「美肌とリラク」
つまり、何をしてくれる店なのか、です。
その次にお店の名前という形です。

・そして分かりやすいイラストという部分で
肌を強調した女性を載せました。
(え、分かりにくい?笑)


---------
看板(ロゴ)の戦略
---------
お店のロゴ戦略を
全てさらけ出したいと思います。
て言えるほど大したことしてない笑

・文字
・色
・形

大きく分けて、この3つです。

文字とは、文字の配置
これに関しては先ほど話したので省きますねっ



●色
これは文字色と、背景色のことを指してます。
文字色はベージュ系で優しさと癒しをイメージ。

背景色に関しては
・SNS用のロゴは、
・HPなどのロゴは、白  にしました。

SNS
・インパクト
・高級感とミステリアス
・メンズのイメージも

簡単に。
インパクトとは、
インスタでエステサロンのアイコンを見たとき。
ほとんどが背景は白色な印象をもちました

ふと、東京オリンピックのロゴが浮かびました
最終審査に残った4つのうち、1つだけモノクロ。

もう何十回も耳にしたと思いますが
「カラー」がいい人は、BCDの3つのどれかを、
「モノクロ」がいい人は、Aの一択を。
結果、Aがいちばん人気となるわけです。

サロンのロゴを誰かと競うわけではないし
ロゴだけでお店に来ようと決めた
なんて言う人もいないとは思いますが、、笑

あえて少数枠を狙おう、と
東京オリンピックをヒントにしました。

HP
・清潔感
・癒し、優しさをイメージ

HPなどに使うロゴは
もうそのまんまなので、説明なしで。笑


●形
文字の形(フォント)と、顔や髪のことです。
「丸く」をイメージしました。

丸は、
宇宙にある星、地球や太陽も円形状である様に、
どこか
「神秘的」でミステリアスな印象を持たせます。

また、
・人に穏やかな安心感を与える形とも言われてます。

あと
・日本人は丸い形に目がいく心理みたいです。笑



-------
ここだけの話
-------
え、もう気づいちゃいました?

細かく言うと、
こだわらないと堂々と書いたわりに
ロゴ、けっこうこだわっちゃいました。笑
依頼した方と1番初めに打ち合わせした時は
たしかに言ったんです、はっきりと。
「ロゴに関して特にこだわりはありません」

だんだんと
ん、これは違う。ん、こっちのがいいな
とかってまあ大変。笑

いつもニコニコ付き合ってくださった
さきさん(ねえやん と呼んでいる)。
本当に感謝です。


ねえやんには、名刺もお願いしてまして。
(まだ迷惑かける気か)
これから一緒に作ってくのが楽しみなんだっ


今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?