店の看板は重要。だからこそ、こだわらない
こんばんは、スシ子です!
今日は朝からめちゃくちゃ「米」が食べたい気分で。
打ち合わせ終わったら「米と肉」を食べようと
心に決めてました!
るんるんでお店に入って、いただきまっす!
あれっ
目の前にあるのは・・・サンドイッチ?
はい。間違いなくサンドイッチ頼んでました。笑
私の米愛、よわ!!w
さて本題です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店の看板(ロゴ)が完成しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・SNS用
・HPなどで使う用
2パターンつくりました。
1つは上に貼ってる画像、もう1つのSNS用はこれ。
ちょっとミステリアスな雰囲気
ただよってませんか?笑
SNS用のロゴはそういう風に作りたくて。
そこらへんの理由もあとでしっかりお伝え出来たらなと思います。
●看板(ロゴ)は重要。だからこそ、こだわらない
ん??
重要やのに、こだわらへんの?
はい。
なんなら、店名なんて、書かなくてもいい
それくらいに思ってました。
ーーーーーーー
よくある勘違い
ーーーーーーー
駅のホームから見える看板
インスタのアイコンで見かけるお店のロゴ
ぜひチェックしてみてください。
「何の店か」よりも「店の名前」
のが大きく書いてないですか?
これ、やっちゃいがちなんです。
フラワーと言う文字が目につくと
まず1番に思いませんか?
あ、ここは花屋かなと。
これは実にもったいない。
つまり、
大事なのは、お店の名前なんかじゃないんです。
そもそもお客様にとって、お店の名前なんて
正直1ミリも興味ないんです。笑
知りたいのは、何をしてくれるお店なのか。
エステなら「エステ」、ネイルなら「ネイル」
パッと見ただけで何の店かが分かること
実はこれがけっこう大事。
有名なチェーン店でもない限り、
最初は店の名前なんて覚えてくれません。
私がお客様の立場でも確実に覚えてないです。笑
--------
おさえるポイント
--------
看板やロゴを作成するにあたって
おさえておくといいポイントをまとめてみました♪
私の場合
・ロゴのもっとも強調してる部分は
「美肌とリラク」
つまり、何をしてくれる店なのか、です。
その次にお店の名前という形です。
・そして分かりやすいイラストという部分で
肌を強調した女性を載せました。
(え、分かりにくい?笑)
---------
看板(ロゴ)の戦略
---------
お店のロゴ戦略を
全てさらけ出したいと思います。
て言えるほど大したことしてない笑
大きく分けて、この3つです。
文字とは、文字の配置
これに関しては先ほど話したので省きますねっ
●色
これは文字色と、背景色のことを指してます。
文字色はベージュ系で優しさと癒しをイメージ。
背景色に関しては
・SNS用のロゴは、黒
・HPなどのロゴは、白 にしました。
簡単に。
インパクトとは、
インスタでエステサロンのアイコンを見たとき。
ほとんどが背景は白色な印象をもちました
ふと、東京オリンピックのロゴが浮かびました
最終審査に残った4つのうち、1つだけモノクロ。
もう何十回も耳にしたと思いますが
「カラー」がいい人は、BCDの3つのどれかを、
「モノクロ」がいい人は、Aの一択を。
結果、Aがいちばん人気となるわけです。
サロンのロゴを誰かと競うわけではないし
ロゴだけでお店に来ようと決めた
なんて言う人もいないとは思いますが、、笑
あえて少数枠を狙おう、と
東京オリンピックをヒントにしました。
HPなどに使うロゴは
もうそのまんまなので、説明なしで。笑
●形
文字の形(フォント)と、顔や髪のことです。
「丸く」をイメージしました。
丸は、
宇宙にある星、地球や太陽も円形状である様に、
どこか
・「神秘的」でミステリアスな印象を持たせます。
また、
・人に穏やかな安心感を与える形とも言われてます。
あと
・日本人は丸い形に目がいく心理みたいです。笑
-------
ここだけの話
-------
え、もう気づいちゃいました?
細かく言うと、
こだわらないと堂々と書いたわりに
ロゴ、けっこうこだわっちゃいました。笑
依頼した方と1番初めに打ち合わせした時は
たしかに言ったんです、はっきりと。
「ロゴに関して特にこだわりはありません」
だんだんと
ん、これは違う。ん、こっちのがいいな
とかってまあ大変。笑
いつもニコニコ付き合ってくださった
さきさん(ねえやん と呼んでいる)。
本当に感謝です。
ねえやんには、名刺もお願いしてまして。
(まだ迷惑かける気か)
これから一緒に作ってくのが楽しみなんだっ
今日はここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?