乳がんになって#38_初めて泣いた日。エスワン始めました。
うぅ子です。
先延ばししていた、術後薬物療法の経口抗がん剤(エスワン)を処方してもらいました。もう薬飲むのが嫌すぎて乳がんになって初めて号泣(笑)処方してもらった日の出来事のお話し。
涙の理由①採血で失敗。
採血が苦手なんです。
血管迷走神経反射なんです。採血は寝て待てなのです。
今回は豪快なおばさまが担当。忙しい土曜日はバタバタしていて平日とは雰囲気が全然違う。そして担当看護師がその採血会場をぶんぶん回していた。
あちらの方を見ながら血管をバンバンたたかれる。
あ!!!!!!!たぶんへたくそなひとだ。
的中。対応のノリがめっちゃ軽いよー。担当替えてほしいと思って、1時間後また来ますとその場を去る。また行ったらその看護師さんだったけど無事終了。あー良かった。でも1回で決めてほしい。
涙の理由②待ち時間のSNS。
いつもはなんとも思わないのだけれど、ふと見たSNSのみんながキラキラして見えた。はじめて他人と比較してしまった。
なんでわたしは病院で薬を飲む10年も・・。そんな気持ちになったのは初めて。採血の失敗のせいで心折れたのかな。
涙の理由③受診の時間の相違。
口頭での約束は11時から、受付したら14時になっていた。
あれ?変更になっていたのか。だけど、予約システムが14時からしかできなかっただけで、11時からだった。時間を返してくれ。お互い確認不足でとっても残念。
涙の理由④自分の選択に不安増。
そんなこんなでやっとこさ受診できたのだけれど、
主治医にエスワンにすると伝えると、急に涙が止まらなくなった。
金額がネックだった?と聞かれ、答えはイエス。
本当にこの選択でよかったのだろうかと急に不安になってしまった。
また、薬の副作用に耐えながらなんとなく不調な日々が来ることにも不安を感じてしまったのだ。
でも決めたのだ。自分の選択を正解にするのは私次第。覚悟は決めた。
と、なんだかうまくいかない日で、感情があふれてしまった。
乳がんになって、初めて泣けたのだった。主治医の前で大号泣(笑)
告知も、化学療法も左胸もなくなったけど、いつだって前向きだった。
おそらく気が張っていたんだろうな。
せんせーもびっくりな様子だったけど、でも慣れてるねせんせー。でどうする?と決断を迫ってきた。私にはこれくらいが丁度いいと思えた。
そして今日から内服開始。まだ副作用は感じていないが、これからだろう。
うまくいかないと感じた時は断捨離。
クローゼットがすっきりして心もスッキリ。
今日から頑張るぞぃ!!!!!!