[相談回答]優秀な人と働くことで得られる知的な興奮を味わいたいです

[相談]
はじめまして。 DEKAPAI2年目社員の者です。 メン獄さんは、今の総コン業界が、「優秀な人と働くことで得られる知的な興奮」を存分に楽しめる場だと思いますか? 私はそう思えないです。
若手人材の質に疑問を感じてしまうことが多々あるからです。あくまで肌感ですが、最近3、4年ほどの新卒社員の半分近くが、大学受験までに培われるべき基礎的な国語力や数的思考力が備わっていないように思います。 私は、この「優秀な人と働くことで得られる知的な興奮」を求めてコンサル業界に足を踏み入れたので、これを追い求められる場であるという希望が欲しいです。

[回答]
お疲れ様です。なんかあれだな。なんだろう。結構拗らせ、てるね・・・。まぁなんだ、ちょっと、考え方、変えた方がいんでねぇか?という話をしたい。

まず、楽しめる場か?という質問については、楽しめる場だと思う。
どこの会社なんか知らんけど、優秀な人は本当にたくさんいるからね。基礎的な国語力・数的思考力、ある人含めてたくさんいると思うよ。君が出会えてないだけで。

ただ、なんというか、一番根本的な問題だと思うのが、どんな環境であっても仕事を楽しもうとする根本的な姿勢みたいなのが、君には無いんじゃなかろうか・・・という点が、すごく気になる。

別にどんな仕事でも、周りの同僚がどんな能力であっても、楽しむ奴は楽しむし、そこから知的興奮?的なものを見出すと思うぞ。君の目には、同僚の良いところと、仕事の楽しさを探す目が、決定的に欠けている気がする。

君がいうとる優秀な同僚ってのが具体的にどういうレベルのことを指し示すのかはわからぬのだが、同僚の悪いところばかりを探して、自分が仕事を楽しめないのは環境が悪いからだ、というふうな気持ちの落ち着け方をしてはいないだろうか?

プラス、少し前提の話をしたい。

ここから先は

436字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細