見出し画像

生身で感じることが大切[ソワカ⇸ミロク]

ミロクの勧めもあって、わたしは去年思い立ってパーソナルトレーニングに通うことにしたの。ただただ2点!身体を引き締めたいのと、使える筋肉を身につけたかったから。今までもブーム的にジムには何度か通っていた時期もあったけれど、器具を使ってのトレーニングよりエアロビクスやダンスなどのレッスンに入ることの方が多かった。音楽があって楽しいじゃない?ミロクとも一緒にいく機会があった時、あなた決まってニヤニヤしていたわね。わたしの動きに何か問題があって!?とプリプリしていたわ。とまぁ、お察しの通り、「良い汗かいた」では、わたしの目的には到底届かないわけで、重い腰を上げパーソナルトレーナーの門徒を叩いたの。その方をプロフェッショナル・パーソナルトレーナーのY氏からミスターPTYとここではお呼びすることにするわ。丁寧で、説明も分かりやすく、30〜40分のトレーニング。”パッと行ってサッとやりたい”わたしにはピッタリ。そして、この内容で信じられないくらい低価格!やっぱりいつもお忙しそうで流行ってる。ウツワオープン当初は数ヶ月お休みしていたのだけど、出来なかったことが出来るようになる感覚は本当に楽しいので何とか時間を作って通わせていただいてます。今日も”トレーニングの日”だと颯爽とお教室のドアをノックして入ろうとしたら...何と、日にち間違え!予約は明日でした〜(涙)今日が何日なのかここ数ヶ月あまり意識して生活していなかったわ。「また明日出直します」とすごすごと出たのだけど、そのお陰で以前より行ってみたかった某有名パン屋さんに行くことができた。まさに”早起きは三文の得”ね。美味しかったから良かったわよね!?ミロクさん!

前回のミロクからのお便りはこちらでございます。まだお読みでない方はぜひそちらも合わせてお読みいただければ幸いです。

世界は広い

前回のミロクのお便りにあった「情報や人脈がこれまで以上に全世界規模でよりクローズドになっていくということ」はわたしも強く感じていることね。
インターネットによって本当に世界が広がった。だけど、自分が興味がある情報に近い情報が集まる仕組みな為、実は狭まっているということも意識していなければ”その世界が全て”だと思ってしまうものね。...でも、それはそれで幸せなことかもしれないわ。

”見たい世界”に居ることができるのは、自分の選択でもある。
でも、ツッコミ小人さん(自分の中のもう一人の自分というべき?)がそれを許してくれるのかしら?わたしは許してほしいと思ってるわ。でもツッコミ小人さんたちが「お前はそれで良いのか!?」と”見たい世界”に浸ろうとしていると、そこから引っ張り出そうとしてくるの。ってわたし何のお話をしているのかしら。

実際に、インターネットでのあらゆるお買い物、特に本では”お勧め本”としてどんどん気になるジャンルの本の紹介をしてくれて有難いとすら思う。手間が省けるし、ちょうどそこまで掘り下げたかったのよ、という具合にね。機能は分かって使うこと。
せっかくの素晴らしい機能。その世界が全てだと思ってしまうのは残念よね。全く異なるものに目を向ける機会が少なくなってしまうもの。
ミロクは本屋さんが好きね。kindleなどの電子書籍版になっていない書籍も多いし、何より”視野が狭まること”を意識的に拒否してるのね。

好奇心の源

先程のお話、今実際に危機感を持ってるわ。
”視野が狭まっている”と感じることが多々ある。元々、視野が広いわけではないものの、だと思ってる。ミロクも同じよね。
その興味が今めっきりお店のことだけになっている。これはとても重要なことではあると思うのだけれど、物事は全て繋がっていると信じてる。全く関係のない、どうでも良いことが何かのキッカケで役に立つことってあるもの。そんな邪心もありつつ、”時が止まる”ことのないように”今”を生きたいわ。

このnoteでやりたいことを話し合った際に、以前youtubeで自分たちが会いたいと思っている方に会いにいく、ということをやってみたいという話になった。ミロクも幼い頃の夢について教えてくれたけれど、何を隠そうわたしのなりたかった職業はニュースキャスターや記者だったの。これも忘れていたことだけれど、何だか面白いわね。
やりたいことは幾つになっても、どんな形であれできるということかしら。

今、どうしてさまざまな人にお会いしてお話を聞いてみたいのか。それは、”この人”から聞いてみたい”何か”があるからよ。情報は誰から聞くかが大切だと思う。それはオンラインでもインプットできる時代だけれど難しいこともある。実際にお会いして、その方のオーラや熱量なども体験すること。”感じること”を大切にしたいもの!そしてまた新たな”何か”を探る旅へ。そんな機会を設けることができるのかは謎だけれど、とにかくやってみたいわ。

ここで、ミロクの質問の「どんな方にお会いしてみたいか?またどんな所に行ってみたい?」について、身近な方でこの方にじっくりお話を聞いてみたい!と思ってる方がいる。ここでは実名になってしまうので控えておくわ。有名な方でいうと、このお便りでもお名前を挙げている中村うさぎさんと高城剛さん。このお二人には本当に多くのことを学ばせていただいているし、何より魅力的!でも、わたし自身が成長不足。このままでお会いしても無駄に終わってしまいそうだからもっと成長してから、いつか是非お会いしてみたいわ。何を聞こうかしら...ワクワクするわね。
行ってみたい場所は数え切れないくらいあって困る!でも、この1ヶ月ピンときているところがある。近々、お休みをいただいて是非行きたいわ。って、また休むの!?とお客様に呆れられてしまいそうね...

関羽
敵ながらあっぱれ!

草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?