見出し画像

3日目 回復期を目指して。

3日目で早速さぼりそうになった人です。
現在休職中2週間が経ち、初期の寝たきり状態から起きてる状態が増えてきたところです。

体力の低下が見に染みてるので、出来るだけ朝は前出勤してたぐらいの時間6時半に起きて、会社に行く時間7時20分には、朝散歩に行くのを目標に動いていました。

この連続3日目の朝、異変が起きたのです。
初期のように体が重い現象がまたやってきて、最近頑張ってた事は無駄だったのかなと不安になるレベルに落ち込みました。

奥さんと子供が家を出てから、なんとか起きて、ごはんを食べてまた寝て、少し良くなって外に出ました9時くらいかな?

人間不安になると、スマホで「休職中の過ごし方」で検索して前もみたページを知ってるんだけど、ひたすら読み返すみたいなことをして、

「適応障害にも波がある、いい日もあればダメな日もあるから一喜一憂しない」今日はダメな日なんだなと素直に認めるのがいいらしいです。

奥さんの今日の言葉の一撃は重かった。
「適応障害っていつからある病気なの?昔の人って落ち込んだ人あんまりいなかったよね?今はいろんな病気に名前がついてるから、それに甘えてるだけじゃない?」って真顔で言われて時に「俺いらない人間だな」と思いましたよ。


適応障害の昔言われたので、調べたら昔はノイローゼだった(聞いたことはある)明治から昭和くらいは、この呼び名だったらしいです。表沙汰になってないだけで、メンタル崩す人はいたし、現在は昔の20倍の人がメンタルクリニックに通ってる、辛すぎて行けてない人もいるだろうし、ほんとに辛いんだから少しは理解して欲しい。

ほんと、どうしたらいいんだろう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?