見出し画像

あなたは「何故英語を学ぶのか?」

何故英語を学ぶのか?

 そんなことを英語を学んでいる時に考えませんか?私はよく考えます。

 自分はそもそも言語学習が苦手な人間で、今第一言語として話す日本語の習得もとても苦労しました。

 例えば子供の頃の話で、親の遺伝子と教育のおかげでなんとか国語はそれなりに出来ていましたが、音だけで問題を聞いて回答する問題はとても苦手でした。また細かい部分もきちんと聞いて理解しないと、何を聞かれているのかわからないことが多く、これは大学生くらいまで続いていた気がします。社会人になり会社という目的が決まった環境で実践的に言葉を何度も使うようになりパターンが分かってようやく日本語が分かるようになりました。

 そんな感じで第一言語を苦労したのと同様に、英語の学習も滅茶苦茶苦戦しています。特にリスニングは鬼門で、いくつかの単語が聞こえても日本語ときそうだったように細かいとこまで聞かないと、脳が不満で耐え切れないのか「わからない」と拒絶します。

 それでも日本にいたときは嫌々ながらもTOEICテストを受けたり、オンライン英会話を続けていたかと言うと、なんとなくあった海外の憧れのおかげでした。

 でもその憧れの海外、アイルランドに来てなんとか生活できている今、私が求める英語はなんなのだろうか?

相手が何を言っているのか理解したい

 いや、そんなの当たり前やないか。

 すみません、私のツッコミです(笑)

 でもそれなら文章なら翻訳アプリ、会話であれば同時翻訳機能などが昨今発展しており、たぶんもう少し待てば更にクオリティの高いものが出てきて瞬時に何を言いたいのかわかる時代がくるのではないかと思っています。

 では私が言う「理解」というのは何かと言うと、言葉自体の意味ではなく、その人の持つ癖や人間性です。

自分が出来るようになって初めて理解出来るモノ

 私は歌うことが好きなのですが、正直凄く得意ではないです。何故なら冒頭で書いた通り、私は聞いて覚えることが凄く苦手なタイプなため歌詞は勿論音程やリズムを覚えるのも苦手だし、なんなら覚えてもすぐ忘れます。

 でもそれでも何故歌うかと言うと、歌って初めてその曲を作った人のことが分かるからです。全然ブレスがない場所で呼吸に苦しみながら歌って「なんでこんな曲を作ったんだ」と文句を言いながら何度も歌っていると、あるときその苦しみやその他の感情が曲の感情と一致するときがきます。それが出来た時はじめて、何故この曲がこういう構成で展開なのかが音だけではなく感情や高ぶりまで分かった気がします。

 また一致しなくても、自分の歌のスキルや型が出来てくると、自分と他者の歌い方の違いが分かってきます。そうすると当たり前ですが自分はこういう風にするけど、この人は違うんだろうなと理解することが出来ます。

 聞いてるだけでは分からなかった難しさが、自分が歌うようになって初めて分かるのです。

何を言いたいかより何を伝えたいのか理解したい

 私は自分が英語を学習するのは、自分の中にその表現方法の基準を作りたいからです。そしてその基準をもって相手の言葉を受け止めたい。

 なんでそんな重い話し方をするのか、体のどこに緊張がはしっているのか、どういう過去があったのか。

 なんでそんな文章の書き方をするのか、落ち着いた性格なのか、いや何か作品の影響なのかな。

 そうやって他人の伝えたいことを言葉という記号だけでなく、もっと多くの情報で受け止めたい。だから私は英語を学ぶのである。

今日も一日ぶち上げ🎇\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 この記事がいいなと思ったら是非いいねをお願いします!
 また「わかる!」という共感や「でもやっぱり一歩踏み出せない」などの悩み相談がありましたらコメントください!
 有料記事をはじめさせていただきました。将来他人のチャレンジを応援できるようになりたい、元気づけるようになりたいと思っており、その指標として設けさせていただきました。
 もし元気づけられた、一歩踏み出せたという方いましたら押していただけると嬉しいです。自分のしていることがきちんと価値提供できているんだと励みになります!
 ということで、今日も一日ぶち上げていきましょう🎇\\\\ ٩( ’ω’ )و ////

ここから先は

1字

¥ 500

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?