悪をする意味、悪をしない者の責務。

この世は思った以上に非情のようだ。

大多数の人間、おそらく偏りはあるが、カンニングは卑怯な行為で死んだのも自業自得だ、というような考えがほとんどだった。もしくは学校側を悪く捉えず親にも問題がある、という考え。

このような思考は極端だ。善悪が10:0で毎回存在するという思考。
浅ましい。この世はそんなに簡単じゃねえんだわ。
この世は複雑。一つの結果のは複数の要因があって、その要因にもまた複数要因がある。それらの過程を無視してはいけないだろう。

そしてね、私はね、自覚なき狂人が常人の皮被って狂人を貶めてんのが嫌いなんだわ。
自らの悪事を自覚しろ。
この世の性質から決定せられる悪事、を働かない者の責務として、悪事を働くことの意味を考えろ。

ああもうなんか書くことねえな。全部過去に書いてたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?